ホームへ戻る お便りはk-kame@mue.biglobe.ne.jpまで(@が2byte文字です)。


31日 木曜(はれ)

日常

本日の起床は7:30くらい。ちょっとあせりましたけれど、なんとか9:15に出社。今日も年度末ということもあり、人が少ない。

朝出社してみるとちょっとやばい状況。やばすぎてかけない。現地で対応した人はご苦労様でした…。私も夕方くらいまでずーっと時間をとられてしまって、お昼ご飯も無し。

夜からはまた違うバグ修正。慣れない画面系の問題なので直し方を探すのに苦労する(^^;。結局継承元のコントロールが誤っていたので、それを張り替えて多少修正しておしまい。そのほかはいくつかの質問に対する応答など。こんなに忙しいときに限っていろんな問い合わせがくるんだよな…。

本日の労働は9:15〜21:15ってところ。

OODB

友達がObject Databaseに開眼したようだ。もともと、典型的なASP.NETのWebシステムを作っていて、個人情報のクラスをデータベースにいれるというところで、オブジェクトをそのままデータベースにいれたいと思ったようだ。私はデータベースというものに今ひとつ興味が持てないけれど、RDBを使っていての不満はクラスのメンバとレコードをいちいち転記するという処理。

オブジェクトをそのままデータとしてつっこむという解よりも、今のところはO/Rマッピングツールなんかで(半)自動的にアクセサをつくるような形がまだまだ有利なのかなとおもっているけれど、3年くらいしたらわからないかもしれない。ちなみにその彼はオブジェクトデータベースを作る気満々だ。よくやるよな〜。

Oracle

Oracle 8iでは表領域の管理方式にローカル(8iからの新方式。9iでは規定)とディクショナリ(伝統的な方法)という二種類の管理方法があります。一時表領域をディクショナリ管理していて、この一時表領域に対してエクステントが大量に発生するような状況になると、次回起動時にエクステントを整理するためのプロセスががっつんがっつんCPUを食いまくるという現象があります。

数分というかわいい単位ではなく、ひどいときは数時間。最新のCPUでさえも…といっても、ほとんどディスクアクセスだから、CPUが新しくてもあまり関係ないようです。ということで、「一時表領域を使うような場合は一時表領域をローカル管理しましょう」という痛い教訓でした。

終わりに

さて、永らくhtmlベースで書いてきた日記も今日で終わります。明日からははてなダイアリーへ移行します。技術ネタは今まで通り、ウェブリブログに書いていきます。


30日 水曜(はれ)

日常

本日の起床は7時ちょっと前。また花粉症に起こされました。程なく洗濯が終わったので、そのまま干し。今日は天気が良さそうなので助かります。

出勤してからぼちぼち昨日の続き。昨日なおりきらなかったバグの原因もわかったので、一安心。影響が少ないようになおしたつもりだったんだけれど、評価中にやはり影響がある場合がわかった。互換性を持ったまま直すのは結構大変だ。

昼から新(?)上司と面談。私は新しい体制の話を聞く物だと思っていたのだけれど、私が2年前から言っていた不満に対するお話でなんか拍子抜け。今の状況はどうにも芽がなく、仕事は少なくなってきているということだけれど、勘違いしてますよ!仕事が少なくなっていたら、なんで私が毎日11時間働いても終わらないの?単に「お金を出してくれなくなったから」と言おうよ。はっきりと、失敗しているプロジェクト(成功している方が少なそうだけど)に補填しなきゃいけないんだって。

今日明日という話ではないけれど、やっぱり仕事場が引っ越しになるみたい。そこで問題になるのが今使っている機材一式。滞在先から借りていて、内規では外に出せない。そうすると一式用意してもらうことになるが、「そうね、ライセンス込みで一千万くらいあれば(Windows Server 2003/2000 ServerとそれぞれMetaFrameサーバで最低合計4台+クライアント2台)」というと、「そんな投資はできない」とのこと。いや、引き継ぐならそういうものも込みで引き継ぐって…わかってないの?人間がいるだけで空気から何か作ってくれるとか思ってる?

前も大阪の主任を一時期一人いれたけれど、結局機材の問題と、その人そのものの資質、機材不足(東京と広島にいるのに、なんで追加した人が大阪?)ほかのプロジェクトに引っ張られて頓挫しちゃったんじゃないか。それを今になってお金がないからほかの仕事と抱き合わせでメンテしていくしかないということだけど、暗い未来が見えるなぁ。もちろん、それだけでずーっとやっていくことができないのはわからない話ではないのだけれど。

ちょっと今日はあまり予想していなかった話の流れになっちゃって、言いたいことが頭の中でまとまらなかった。口べた。終始納得できない状態で終わってしまった。メールだしてはっきりと去ることを伝えなくては。どうも新上司?は去ることに触れたくないみたいだ。そりゃそうだろう、希望して異動されたら上司の考課下がるはずだし。

で、そのとき引き留め?の一策として言われたのが「キャリアを無駄にするのか」ということ。え〜積むようなキャリアってあったっけ?いいたかないが、会社に技術を教えてもらった、キャリアを積んだってほぼない。私からの持ち出しが圧倒的に多いと考えている。どこに行ってもPCを使う限り、同じくらいすぐできる自信はあるし(3カ所まわってそうだった)、今までキャリアを無駄にさせられた、あるいは評価しなかったのはあなた方あまた流れ去った上司じゃないか。

@ITとかで転職の話とかみていると、なかなか大変だなぁと思う。ちょうどあんな感じなのかな…いま。本日の労働は9:00〜21:00ってところ。眠いときにはblogを書くに限る…ということで、会社で半年か一年に一度くらいの間隔で聞かれる、Terminal Service対応プログラムの作り方(前準備編)。それにしても、ウェブリブログって、<h>タグでレンダリングされる文字が大きすぎてつかえないんですけど(;_;)。本当は文書構造だから<h>タグではっきり分けたいんですが。


29日 火曜(はれ)

日常

本日の起床は7時頃。ちょっとうだうだしたけれど、なんとか8時頃出発するも、御成門止めに乗ってしまうorz。歩こうかなと思ったけれど、とりあえずやめ。

まずは昨日の仕事の続き。ちょっと悩んでいたけれど、あっさり解決…のはずがまだちょっとバグ持ち。その返答がくる間に別のバグ修正してみる。ちょっと大変かなと思ったけれど、単にプリンタのマージン考えていないだけだったという…。それにしても、A4の紙に印刷するという処理なのに、このソース訳がわからない。

いや、ロジックはわかるけれども、意味不明なマジックナンバーがちりばめられていて、その根拠が不明瞭。こういう値こそコメント残してくれ。28とか19はたぶんA4の両辺のcmだと思うのだけれど、最後に2.7で割るという処理がわからない。ひょっとしてこれdpiへ変換しているつもり?うーん、これで結果的にあっているっぽいんだけれど、意味不明だからきれいに書き直す。

明日から年度末の処理が本格化して、ほとんどの人たちが出払う。こんな時に電話番っぽくなるので、とても嫌。電話が終るならいいんだけれど、知っている人間につながなくてはならないことが多い。手間なんだよねぇ…。というか、開発の人間が客に出向かないといけないなんて。

昼過ぎにまた意識がなくなった…本日の労働は9:00〜21:15ってところ。

なんか、Let's noteが時期機種の要望を募集していたので、トラックバックを送ってみた。ほとんどの人はトラックボール復活を希望されていますね。私はどちらでもいいので、英語キーボード(オンラインのBTOでOK)とワイド液晶をリクエスト。それ以外はまぁ実現しなくても問題なし。


28日 月曜(くもり いちじ あめ)

日常

昨日もちょっと寝付けない。薬を飲んで寝たけれど、ちょっと寝付けなくて睡眠短めでした。そのせいかもしれないけれど、出勤するときネットワークウォークマン忘れてしまった…。

本日は8:30ちょっと前に到着。土曜日広島の先輩は出社していたようだ。ちょっとびっくり(^^;。とりあえずまとめてパッチとして送付。午前中は大体週末にやってきていた質問の回答でおしまい。

午後になるととある人から電話。なんか30日にお話があるらしい。私の4月からの身の振り方?って、内示が出ない異動になるのかな〜。あのグループだから、まさにさらば田町って感じになるかもしれない。うーん、どうなるの?

そして、さらに全然つきあいのない人から電話。いぶかしんで出てみると、(私とは全く関係ない物件)がMetaFrame上でエラーが出る。MetaFrameのせいかもしれないので、MetaFrameのログをとる方法教えて…ときた、おい、いつからここはMetaFrameよろず無料相談所になったんだ(--;。一応「そんなものはないはず。通常イベントログとかみてください」位しか言えない。というか、通常MetaFrameより先に自分のプログラム疑った方がいいよ…。

夕方はちょっと意識がなかったけれど、長い間ほっぽらかしていたバグ修正に取りかかり。ほかにも4つくらいスタックされているバグ修正やらナイト行けない…ひぃ。本日の労働は8:30〜21:15ってところ。

メモ

ネットワークウォークマンNW-HD1のファームウェアバージョンアップをそろそろやらないと。またいつ忘れるかもわからないので、ここにメモ


27日 日曜(はれ)

日常

本日起きたら1時ちょっと前(^^;。今日は花粉にもめげず、布団干すかどこかに行こうかと思っていたのに。

ちょっとうだうだしてからいつものお買い物。お買い物した後ではちょっと時間が中途半端だったので、ふと近所を散歩してみようと、北区のほうまでふらふらと。いや、意外と知らないところがあってびっくり。おお、この新しいクリーニング屋は8時openなのがありがたい。今度使ってみよう。

結局一時間ほどうろうろしていました。意外と長く歩いたなぁ。毎日このくらい歩きたい。途中水上バスのところまであるいて、今年の水上バスのスケジュールを確認すると…今年は早慶レガッタのせいで4/17の運行が休止(正確には板橋までこない)んだそうです。がーん、次は4/29。ちょっとGWさなかだとつらいかなぁ。でも一度は乗りたいので、なんとかしましょう。ちなみに当日行って乗れるほど甘いものじゃないみたいです。

今週末もうだうだして終わりました。なんか、部屋にいるより、外にいた方が(花粉的に)いい感じなのはなぜ?以前に比べたら確かに空気清浄機の効果は出ているようなのですけど。


26日 土曜(はれ)

日常

本日は引きこもりでDVD三昧(ってほど見ていませんが)。

スウィングガールズやはりおもしろい。5.1chサラウンド使いまくりではないけれど、やはりセッションのところは5.1chで聞くといいですね。ついオーディオコメンタリまで聞いてしまいました(つまり二回見た(^^;)。コメンタリは出演者が二分割されて、それぞれ入っているので全部聞こうと思ったら3回見なくてはなりません(笑)。特典ディスクも見ようかと思ったけれど、とりあえず見ていません。この前のスカパー!で半分くらいやっていたので。

で、そんなこんなのヒッキーな何もしない一日でした…。あわててクリーニングを出しに行ったくらい。


25日 金曜(はれ)

日常

本日は予告通り午前休暇だけれど、起きたのは9時過ぎくらい。10時には出かけるつもりだったけれど、おもいっきり二度寝してしまって、焦って洗濯&出勤支度。

で、本日はまず秋葉原によっていろいろお買い物。いつも行く石丸電気ではスウィングガールズのDVDの一番高いやつはやはり予約で売り切れ。あきらめずにヤマギワ(ポイントの関係で普段使わない)に行くと、ちゃんとありましたよ!昨日友達がコロンボBOXが買えなかったけれど、ヤマギワで買ったという話を聞いていて助かりました。

散財してから出勤すると、なんかトラブルっぽい。聞けば、ハブをGigabitに変更して、Oracleの設定を変えたら遅くなったとのこと。この設定変更で遅くなる可能性アル?と聞かれても…自分がリスクわかった上でやったんじゃないのか。とりあえずサポートに聞いてくれと言って、私もわかる範囲のことを調べてみる。その後何も返事がなかったけれど、どうなったのだろう。

昨日の続きの修正。他の人から「こことここではマージンが指定されていない」と言われていたが、ソースを見るとばっちり指定されている。おや?と思うと、見たところが違うようだ。最後の最後でやっとマージンを指定するが、指摘した人は途中経過を見ていたため、間違えたんだろうとのこと。じゃあ、バグじゃないか(^^;。あわてて修正方針変更。結局2行ほど削っただけ(笑)。これで月曜に送付かな。

給料日だけど、給料減ったなぁ…もちろん、休日出勤していないせい。なんかこうまで減っているとすがすがしい感じがします(^^;。少なくともあと3ヶ月くらいはこのペースで、保険料下げるぞ〜。

本日の労働は13:00〜22:15ってところ。

サッカー

なんとか帰宅できたので観戦。うーん、後半イマイチになっちゃいましたね。次のバーレーン戦何とか勝って欲しいものです。


24日 木曜(くもり いちじ あめ)

日常

本日はちょっと遅く起床。今日も天気がよくないので洗濯はあきらめました。うーん、明日やっておかないと、土曜日の洗濯に差し障る…今日も早く帰れそうにないので、半日休暇を取って洗濯予定(もう年度末だからいいでしょう)。

昨日突然降ってわいたプリンタマージン関係の機能追加。これは回避方法がないので仕方ない。なんといっても数が多いのと、整合性をとるのが結構しんどい。修正そのものは単純なんですが。画面でチェックしてみると、少し寸詰まりになっているようなので、多少幅を広げてみたり。評価していたら、ついでに既存バグまで見つけてしまったorz。

そして同じ人たちがさらに無茶なことを言ってきた。いや、技術的に無茶なことではないのだけれど、(内蔵している)ハードコピー機能を無効にする設定が欲しい…とのこと。そんなの無理。今ひぃとか言いながらやってるのに。プリンタを追加していない状態でハードコピーをとると死ぬらしいのだけれど、いいじゃんそれで(ってだめか)。まぁ、死なないように直すくらいかな。どの条件の時に有効にするとか考えたら頭が痛くなりそうだし。しかし、今はこの対応で手一杯なので、丁重な(最低一月前から言えや!と副音声で伝える)お断りの返事をいれる。

もうすぐ今年度も終わりなんだけれど、来年度からどうなるのだろう。 本日の労働は9:00〜22:15ってところ。

Microsoft Update

おーやっとベータ版が出てきました(exConn Blogより)か。今度はSQL ServerなんかのServer製品、Office製品も統合したものになるそうで。楽になりそうだな〜ってそのころ会社のパッチ管理してないかもしれませんけど。

GNO2

GNO2日記も更新しています。


23日 水曜(くもり ときどき あめ)

日常

本日の起床は7時くらい。洗濯しようかと思ったけど、天気悪いし、中止。明日も洗濯できなかったらちょっとまずいなぁ。

本日の労働はかなり厳しい。なんかML移行してから絶好調にいろんな問い合わせやら、バグ修正依頼がやってくる。確かにバグを直すのはやぶさかではないけれど、二日でリリースしてくれってのはどうよ?いや、いつもだったらいいんだけれど、もっと差し迫った重大な修正(お客さんの運用が困る)があるから、そっち優先ね。いくら制限をはずすだけと言っても、それなりに評価してたらやっぱり半日くらい軽く飛んでしまう。そして、今はその半日が重要なのだ。

黙々と修正。かなり修正をいれたけれど、コンパイルエラーなく、一発で生成が通ると気持ちいい(テストファーストじゃないんです…)。時間が遅いので、明日からこの機能のテストだ。

本日の労働は8:45〜22:30ってところ。

マンガ

異常感想注意報さんのところで書いているように、今週と先週の金色のガッシュベル、おもしろい。今週はフェルマーの最終定理(知らない人はぐぐってみよう)だったが、先週は魔物が意地悪で主人公の人間に7桁x7桁のかけ算を言ったところ、なんと主人公はさくっと計算してしまう(もちろん出題者の魔物は解けない。適当に言っただけ)。この主人公、ほかの問題は解けないのに、こういう問題だけ解けるという、ある意味ひねたやつ(笑)。

今週出たフェルマーの最終定理もよかったが、アイドルに「ウンコティンティン(魔物の名前)」と言わせるシーンがあった。主人公達は「大丈夫だ、俺たちは聞かないでおくから」と言ったにもかかわらず、みんなダンボの耳状態。そんなに聞きたかったのか(笑)。

物欲

DellのPowerEdge SC420がめちゃくちゃ安かった。おすすめ構成でキーボード、マウスを抜いて昨日まで有効だったクーポンを使うと22,800円。安物とはいえ、Dellのサーバ。それなりに使えるはず。2chなんかでも祭り状態になっていて、私の友達も2〜3台かったようだ。置く場所があれば私も欲しい。

しかし、これCeleronだったんですよね(今現在は無償アップグレードでP4-2.8GHz)。EM64T対応の3.4や3.6にするととたんに価格が倍ほどになる。在庫処分か…。私もノートが欲しくなってきた。


22日 火曜(くもり いちじ あめ)

日常

本日 も鼻づまりに起こされました…目覚ましのほんのちょっと前。いい加減にしてくれって感じ。はやく来月の中頃にならないかなぁ。大体情報処理試験の頃には治っていた…はず。

本日から新しいMLに移行してみました。登録申請も結構好調。ちょっと設定をミスしていて、直そう…と思ったら、いきなりMLの管理画面にアクセスできない。8:30頃に認証失敗して、それから14時すぎまでずーっと。24hx365dは嘘?おまけにメンテナンスと称して毎日停止時間があるし…。看板に偽りありだぞ〜。

で、解禁になったからか、やってくるくる質問&障害調査メール。今日は結局メールを裁くだけで一日終わった気がします。トータルで20通くらい書いたかな?一件だけどうにも再現させるのが難しい問題が発見されています。うーん、あり得ないんだが…もうちょっとログいれればよかった(もちろん、オリジナルを作ったのは私ではありません)。

本日は入社2年目の彼(別グループ)が退職すると言うことで、その送別会。ところが彼はお酒に弱く、30分ほど、ビール1〜2杯飲んだだけでダウン(笑)。いやぁ、主賓がこんなにあっけなく沈没する飲み会も珍しい。その席でうちのグループの2年目の彼が来月から大阪転勤という発表があって、ちょっとびっくり。西日本もてこ入れなのかなぁ。

いつも通り一次会で退散。本日の労働は8:30〜19:15ってところ。それにつけても今日のオフィスは暑かった…30度以上ありやがりましたよ。


21日 月曜(はれ)

日常

本日の起床は10時すぎ。そんでもって、お昼から一路お出かけ。目的はラ・トゥール展です。本当は恐竜も見たかったけれど、上野に着いたらあまりの混雑のため中止。ついでに動物園も中止…。

なかなか静謐な感じでよかったです。新作そのものが少ない(40点ほど)ので、模写なども展示されています。間違い探しでおもしろい(ほんとか?)。

終わってからアメ横でバッグを購入(6K円ほど)。なんか最近よくバッグ買ってます…。今日買ったのはさらっとおでかけするとき用。EOS Kiss Digitalと本が入ればいいかな〜ってくらいです。リュックタイプのやつだとちょっとださいので。アメ横のバッグを扱っている店全部廻ってみたところ、やはり青い鳥は近くにいるというたとえの通り、最初に入った店のバッグを購入することになりました。

終わってから秋葉原で空気清浄機ゲット!ダイキン工業のMC607-Wです。kakaku.comの評判も良さそうだったので…というか、でかいって(^^;。コレ置くためにまた部屋を片付ける羽目になりました。なんとなく空気がひんやりしている感じがします。まだ目が痛くなったりしてるけど…。


20日 日曜(くもり のち はれ)

日常

本日は夕方から空気清浄機を買いに行ったのですが…有楽町のビックカメラには在庫無し。「いつ入荷する?」と聞いたら「別の者が応対します」と言って、「誰か来てー」とかなり大きい声をかけたにもかかわらず、誰も来ず…。5分ほど待ったけれど、来る気配がないので、頭来て帰りました。

くそ〜今日は夕食と一部マンガを購入しに来たようなもんじゃないか…。皇国の守護者1巻を購入。


19日 土曜(はれ)

日常

本日はのんびりとしていたら、後輩に「ビリヤードしましょう」と呼び出されてのこのこ東神奈川まで。9ボールで2時間ほど対戦したのですが、ぼろ負け…orz。ことごとくショットがだめ。

納得がいくゲームは16ゲーム中1ゲームだけでした。その後、昔ちょっと仕事で一緒になっていた人が和民の店長やってるということで、その店に飲みに行きました。いや、元々はビリヤードに誘った彼がNintendo DS貸していた(しかしACアダプタを貸していなかったので、あっという間にできなくなったそうな)ので、それの引き取り。

和民って久しぶりに入ったけれど、こんなにおいしいところだったっけ?けっこう意外でした(^^;。


18日 金曜(はれ)

日常

本日はリリース物件の集積やら、MLのサービスを設定してみました。ん〜セキュリティに配慮という割に配慮してないぞ。投稿したメールについて、本当に配送するか、confirmの機能があって当たり前なのにない。実はこれ、別サービスになっているらしいが、あくまでもウィルスが自動的に配信するメールを配布しないようにするためのものらしい。つまり、Fromを書き換えて送れば「まっとうに見える」ようなメールは流れてしまう可能性がある。

fmlとかだったら、confirm機能を使って管理者がいろいろなコマンドメールのチェックすることだってできる。お金取っているくせにフリーのソフトに負けちゃだめだろう。それに、配信したメールをスプールできるが、そのスプールをどうやって他の人に公開するか?という機能が欠けている(もちろん管理者は見える)。この辺ちょっと文句言わないとだめだなぁ。こんなんで世間に向かって「セキュリティに配慮してます」なんて言えないぞ。

間違えてreply-toを設定してしまったから、はずしてもらわないと(なんでこんな設定をいちいち管理している人にメールしなきゃならないんだ)。ああ、fmlはよかった(ちなみに前野良サーバで使っていたのはez-mlm。これもイマイチ使いにくかった…)。

明日からの連休で環境移行をするので、連休に連絡が付くようにしてくれと、担当のマネージャ(だったかな?)から直接私に電話がかかる。あの〜そういう頭越しやめてください。ちゃんと上司が認識できるように上司経由で話してくれ。それで細かいことにうるさい…二枚舌という言葉、知ってる?

本日の労働は9:00〜22:30ってところ。


17日 木曜(あめ のち くもり)

日常

本日も花粉症に起こされました…今日は曇っていたこともあって、それほどではありませんでしたが。やはり週末に空気清浄機買おう。

実は先月の電気代が届き、なんと1000円も安くなっていました。おそらく早寝早起き効果でしょうか(毎日1時間以上違いますし)。これで空気清浄機の電気代くらい出るかな。

朝はUser Mode Debug Heap(umdh.exe)を引き続き使ってみたけれど、どうしてもうまくいかない。のぶさんがたまたま先月使っていたので、教えてもらったけれど、どうも権限の問題っぽい。Domain Admin(^^;でデバッグしていたけれど、Domain Adminには必要な権利がないっぽい。自宅のマシンには付けてあったけれど、会社のマシンにはあったかな?

午後からは別のお仕事。@ITにあった川俣さんの記事を見ながらC#でコレクションクラスを実装してみる。同じ機能を実装するためでも、やはりVB.NETのソースは見づらい。

夜は早々に仕事を切り上げて代々木へ。Vueのユーザ会というか、e-on SoftwareのCEOが来日されたので、レセプションパーティに招待されました(もちろん先着順)。なかなか気さくな人ですね。それにしてもこういうときすらすらと英語が出ないとなぁ…といつもおもってしまいます。聞く方はいいんですけどね(もちろんデモとかでしゃべっている技術関係の英語に限りますが)。帰りは新宿経由で帰ろうと思い、代々木→新宿歩こうかと思ったけれど、今ひとつ地理がつかめなくてあきらめ。

しかし、JR代々木駅のプラットフォームに出ると、高島屋TIMES SQUAREがあんな近くにあることを発見orz。歩けばよかった…。

本日の労働は9:00〜17:15ってところ。


16日 水曜(はれ)

日常

本日も花粉症に起こされました。予定時間の30分も前に(;_;)。まぁおかげでスムースに洗濯の後始末ができて助かりましたが。しかし、こう気温が上下していると、風邪だか花粉症だかわかりません。なんとか定時頃出勤。

到着してみると質問の雨あられ。午前中だけで10件くらいメール(と電話応答)書いたかな?なんで電話してくるんだよ〜。しかもちゃんとサポートのMLアドレス書いてあるのに読んでいないし。おまけに障害の切り分けもせずに転送してくる人はいるし(;_;)。前も文句いったのになぁ。まぁこの点はちょっと勘違いだったようだ。

おかげで午後からやる気が減退。そこで朝一方的に転送された件の調査をすることにした。物はずーっとプロセスを稼働させていると、最終的に1GBのworking setをとってしまって、MetaFrameにいるほかのプロセスが動かなくなるという物。ぱっと見、メモリリークのようだけれど、どんなものかいな。

パフォーマンスモニタで調べてみると、ある程度解放はしているが、最終的に少しずつ残っていく。どうもヒープで解放し切れていない(?)ものがあるのだろうか。とりあえず実行中にヒープを調べる方法があるようなので、いくつかまとめてみました。これにはまってしまって、ほかの作業はできず。

どうも気分転換みたいな沖縄出張が今月中にできるかもしれないらしい(^^)。

Google Desktopの日本語ベータ版が出ていたので、いれてみた。自宅じゃほとんどWordファイルとか無いんだけどね…。おまけに、indexをMy documents配下に作られる。これはちょいと痛い。Cドライブあと1GBくらいしかないんだよ〜。


15日 火曜(はれ)

日常

本日は7時前に起床。久しぶりで目覚ましに勝ちました。なんとか間に合って、ほぼ8:30ごろ出社。今日から新人君達が復帰してまたにぎやかになってます。

なぜかよくやってくる質問。今日だけで10件くらいやってきた?それにしても「1+1=2 という式を使ってます。1+1=2でしょうか?」というたぐいの哲学的な質問(?)されるとは思わなかった。いや、かなり意訳なんですが。

ちょっと時間ができたので、WebOTXの起動ログをパースしてWindowsのプロセスIDと管理クラスを結びつけるプログラムのネタをC#で書いてみました。今のところパース処理まで完了。少しUIを付けたらWebOTXの複数バージョンで評価してみようかな。もちろん最終的にはパフォーマンスモニタです。

本日の労働は8:30〜20:30ってところ。

今日、e-on SoftwareのCEOを招いたレセプションパーティに応募したらなんと当選してしまいました(というか、先着順だったのですが)。うぉーどうしよう(^^;。


14日 月曜(はれ)

日常

本日起きると、やけにすっきり。おや〜3時くらいに寝たはずだったのに、何でこんなに目覚めがいいのだろう?(注:目覚ましは6:45にかけてあった)

で、Webを見ながらご飯食べているときになにげにPCの時計を見て気がついた。7:45じゃないか!一時間も二度寝していたのねorz。あわてて…といっても、これ以上あわてても仕方ないので、ほどほどにのんびりして出勤。

本日のお仕事…の前にまずは出張精算。下期が終わってしまうので、明日までに清算しておかなくてはならないのです。費用コードを聞いて、えっちらおっちら。うーん、こんな出張行くのは10ヶ月ぶり位なので、だいぶ忘れています。MetaFrameのライセンス更新もしたし、これでお金に関わることは問題ないかな?

本日もMetaFrameのインストール設定についてドキュメント書き。いい加減飽きてきた。というか、MetaFrameの付属マニュアルってないのかな?それともこういう物もセミナー受講してねという意図なんだろうか。まぁそれほど難しくはないのですが。でも、知らない人だったらちょっと困るかな。いくつかの技術を集めたようになってるから。

二年目の彼(別グループ)が退職するという話を聞く。ありゃびっくり。いくつかの行動が腑に落ちなくて、ちょっと不思議に思っていたのだ。やはりそういうことだったか。来週の火曜が送別会とのこと。

帰りの電車の中でPSPのFORMULA FRONTをやってみる。gooブログにちょろっと書いてます。なんせまだマニュアル見てないから(笑)機体のカスタマイズの方向性がよくわからない。とりあえず攻撃重視の方向で。

花粉症がどうにも我慢できないので、目薬と飲み薬を買う。帰りがけに土曜日行った岡山からの電話。おかげで電車を一本のがす(;_;)。あれほど「電話はするな」といってるのに、なんでするんだろう。しかも、個人の携帯電話に!なんか君ら間違えてない?もうオフタイムは切っちゃうよ。それにそんな労働契約してないはずだし。困っているのもわかるが、仕事の上でのルールは守ろう。

本日の労働は9:30〜21:00ってところ。


13日 日曜(はれ いちじ ゆき)

日常

本日は東京へ戻る日。だいぶ寝ていて10時起床。私の寝室は北向きなので、いつまでも暗くて時間がわかりません。飛行機で帰るのはちょっと難しいので、あきらめて新幹線。ああ、また旅費申請が大変だ。

新幹線のダイヤ改正でのぞみを使用するのが楽になりました(毎5,17,42分)。雪のためにちょっと遅れていたけれど、まぁ問題なし。3時間ちょっとで東京着。悩んだけれど、有楽町へ。

有楽町のビックカメラでIBM ThinkPad T43をみようとおもったけれど、売っていませんでした。えーもう出荷しているはずなのに。このあと少し時間を使ってしまったので、秋葉原には行かず。しかし、地下に行くと「PSPバリューパック入荷!」というかけ声につられてFROM SOFTWAREのゲームと一緒に買ってしまいました。小銭を持っていると危険だ。G Generationシリーズ出るまで買うまいと思っていたのに。

今度の週末に秋葉原にでも行って売ってなかったらそのままVAIO T買おうかなぁ…。


12日 土曜(はれ いちじ ゆき)

日常

本日は6時くらいに起床。あわてて支度して、一路羽田空港へ行く…途中にオフィスによって、ノートをとってきました。空港の途中にオフィスがあって助かります。やっぱり自前のノート欲しいなぁ。

なんとか空港に到着して、鋼の錬金術師11巻を購入。あいかわらずおもしろい。チケット引き替えが改札降りてすぐのところでできるのね。省力化か〜。飛行機は問題なく乗れたけれど、そこから先がちょっと問題。

気圧の谷があったようで、飛行機がひっきりなしに揺れてます。この中でよくアテンダントの皆様は片手に持っているコップx20をこぼさずにサービスできるものです。感心〜。

しかも、珍しく岡山空港の周りが雪で、20分くらいかな?上空旋回してました。伊丹とかに降りられたらどうしようかと思ったけれど、そんなことなくて一安心。降りるときにハッチが開くちょっと前まで、アテンダントのきれいなおねーさんと和やかに会話(雪降ってますね〜ってな程度)。

で、気を引き締めて、客先行ってお仕事開始。いろいろとってみると、どうもわからない。仕方なくWebOTXのログをとってみると、サーバオブジェクトを探すところで時間がかかっている?模様。この現象はいつか見た記憶が間違いなくある。どこだったかな〜?

あちこち電話してみるが、ほとんど電話がかからない。がつでむ!ログをとったので、開発元に送って聞いてみると、確かに以前あった現象かもしれないとのこと。その以前というのがなんと4年前!なので、現行の最新パッチを適用していれば発生しないはずの問題なのです。ところがこのパッチ、あり得ない日付になっている。どうやら展開ツールで展開したときに「展開したときの」時間になっているもよう。ありえねーツール使ってるな…。そういえば、ここは以前も1000個以上展開できないツール使っていたために、「パッチが足りないんですけど」と文句を言ってきたことがあったなぁ。

パッチをとってきてもらって、再適用でもんだいなく動作している模様。最初に「当てているだろう」と思っていたのですが、最初から疑えばよかったよ(涙)。そんなこんなで、本日の労働は8:30〜20:30ってところ。移動時間があるから、もっと早いんですけどね。


11日 金曜(あめ のち くもり)

日常

本日はMetaFrame Presentation Server 3.0の体験版をいれてみました。Windows Server 2003のTerminal Serviceもユーザライセンスにしたけれど、ほんとになっているかどうかわからないんですよね。ライセンス数減らないし、デバイスライセンスは一時消費になってるし。KB見ても「仕様だ」とかいているっぽいし。重要なのはわかるけれど、Terminal Service関係はちょっときつすぎない?と思う今日この頃です。ハードコピーをとりまくって、公開アプリケーションまで作って何とか終了。

終わって、そろそろ帰ろうかと思っている頃に電話。曰く、「業務が遅くなる」とのこと。うが〜なんでこんな問題をこんな時間に…。思いつく限りのことを指示してみたけれど、らちがあかず。しかし、本日は遅くなったので、「来週にしましょう」ということで、本日は散会…のはずでした。

23時過ぎに家に帰ってのんびりしていると、部の結構偉い人から電話。いぶかしんで出てみると、「明日電話で対応できる?」とのこと。うーん、正直電話だけでは難しい。明日中に解決したいらしい。そりゃそうだよな、本番来週の連休明けって聞いてたし。

電話だけで解決できないようなら行って♪とのこと。まじですか〜?少しやりとりして、行くことに決定(涙)。この時点で23:40くらい。特割の決済まであと20分くらいなので、大あわてで飛行機の時間チェック。さすがに第一便は一つしか空いてないし、この時間からだったら徹夜決定になってしまう。仕方なく、つぎの9:45というフライトを選択。まぁ許してくれるだろう。

チケットレス決済もすませたけれど、徒手空拳では行きたくないので、明日は6:30起きで支度して、オフィスに寄ってから羽田に行かなくては〜改装後、初めての羽田です。というわけであわただしく出張が決まった週末の金曜日。本日の労働は9:15〜21:30ってところ。


10日 木曜(くもり)

日常

本日は7:30頃起床。ちょっと二度寝してしまって、9:30頃出勤。だんだん電池が切れてきた。今日の花粉はほどほどで助かります。それでも一時間に一度くらい目を洗浄しないとやってられません。

本日はドキュメント修正が主な労働。というか、このドキュメントもだいぶ歴史を重ねて、もう誰も使っていないようなバージョンの取り扱いを書いている。その辺は現実にあわなくなってきたので、そのあたりをばっさり削除。もちろん公開用だけで、自分用には歴史の資料として保持しておきます。とりあえず実行環境用のドキュメント作ったり、MetaFrame用のドキュメント作ったり。

途中戯れに社内試験を受けてみましたが…確かにコンピュータアーキテクチャというカテゴリには入るけれど、コレ試験にだしてうれしいか?って問題が山盛り。RAID2,3,4のことなんて聞かれるとは思わなかった。

ほかにも、TPC-Cの結果を30000にするにはこの要素をいくらにしなきゃならない?だの、KFITS(ちなみに単位です。何の単位かわかるかな?)だの、Pentium ProはGTL+を使っているからバスの終端を作る必要はない?(マルかバツか:実際はほかとの四択)だの…。そんなのCPUのスペックシートを読んでるようなやつじゃないとわかるか〜!(それに現行のCPUじゃないし)

かとおもえば、66MHz,64bit PCIは一般的にソケット(おそらくスロットの数のことだと思われる)何本?とか、もうわけわけめな設問でした。当然不合格(合格点の60%くらいでした)。こんなめっちゃこまかい問題つくってるとは思わなかった(いや、ほかの試験の傾向を見たら予想できたんだけどさ)。これで教育ネタにしているとはいい度胸だ(負け犬の遠吠えです、はい)>ラーニング事業部

で、点数が低かった項目に関しては、ご丁寧におすすめ教育コースが出ているんだけれど、おすすめコースを受講したらどんなことを言うのかちょっと興味がある。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。 いつも夕食を買うオフィスそばのローソンに行くと、「試供品のお茶があるから飲んで」といわれて7本ほどいただいてしまった…なんで私に(^^;。

MetaFrame

あらーいつのまにかMetaFrame XPのService Pack 4が出てた。Feature Releaseはないのね。しかし、コレいれる前にサポートに連絡してCitrix のターミナル サーバー セッションが切断されず、サーバーが応答を停止するという件のパッチいれないといけないのね。


9日 水曜(はれ)

日常

本日は7時起き。洗濯はもうあがっていたので、今日は久しぶりに外干しして出勤。

今日は花粉すごいですね〜。朝の頃はそうでもなかったけれど、会議で外出するともうくしゃみが止まらない。特に涙が止まらない。なんか空気がざらついているというか、口の中に花粉がいっぱいあるって感じ。会議から戻ってからは仕事になりませんでした。薬を買おうと思っても、裏の薬局はほかの客の調合をずーっとやってて、かえなかったし。

見積もりするまでちょっと時間が空く…けれど、やることはそれなりにある。まずはWindows Server 2003で変わったところをドキュメントに反映。たとえば、IIS 6.0では登録されていない拡張子のファイルをダウンロードさせてくれません(application/octetstreamと返してくれない)。従って、明示的に登録してね♪ということを追記。ほかにもMetaFrame関係で追記しなくてはならないところがある…はず。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

まともな仕事

MetaFrameといえば、いまだにライセンスの更新がされていなかった。どうも昨年更新したときは本来やるべきではない方法でやったらしく、今年は全然処理されていなかった。で、それを「どうすればいいの?」と聞いていた経理の人間が「調べておきます」といって、何もしていなかった(--;。直接聞きに行くと、「ここに電話して」とすぐに答えた。最初っから答えろよ…。

そして電話したところの人がものすげーえらそうな感じ。「なんでおめーらごときの人間がわざわざ私に電話してくるんだ」という態度が電話からありありとわかる。私の勘違いかとも思ったが、一緒に電話していた事務の女の子も同じ感想を持っていたので、錯覚ではないようだ。請求書じゃなくて、見積書をもらわないと行けないということで、あわててCitrixにお願いする。ここはこういう仕事は結構早いので、助かる。

Windows SharePoint Service

うーん、やっぱりこれ使うんだったら、サーバを完全にこれ専用にしないとだめなのかなぁ。80番以外のポートではホストできないっぽいし、Windows SharePoint Portal Server使った方がいいのかな。


8日 火曜(はれ)

日常

今日は7時ちょっと過ぎ起床。起きたら目がかゆくてかゆくて仕方がない。いよいよ花粉襲来?しかし、鼻水はほとんどないのでその点は助かります。一昨年は本当にひどかった。薬を飲むと鼻水は止められるけれど、眠くなるので飲みたくないのだ。目だけなら明日目薬買えばいいだけなので。

眠気を抑えつつお仕事。昨日の続きでリリース物件の確認。問題ないかな〜と思って送ったら、いくつか指摘があった(;_;)。まぁ、軽微な物ばかりだったので、速攻で修正。

隣の人たちの物件へのQ&Aが電話でかかってくる。「(うちの)環境変数を取得する関数に渡す変数に値をいれるとうまく動くんですけど〜昔のバージョンで入れなくても動いたのに、今のバージョンでは値をいれないと動かない。なんで?バグってない?」というお問い合わせ。電話では要領を得なかったので、メールで問い合わせてくれと電話を切る。

この方は思考のベクトルがちょっと異なった方面への質問をされるので、やや猜疑心を持ってきいていたのだが、メールを見てぶっ飛んだ。

long lRet;

TCHAR z[30],y[30];
GetEnv(z, y, &lRet);

Cではこんな感じ。そして、GetEnv()はうちが提供している関数ではなくて、開発環境が提供している関数(便宜上、名前を変えてあります)。Excelにハードコピーが添付されていたんだけれど、しっかりその開発環境のヘルプを貼ってる…君、誰に物を聞いている?開発環境の開発元に聞けー!

で、ヘルプを見ると、GetEnv()の第三引数には「第二引数で渡される領域のサイズをいれろ、正常終了したら、そこに値の長さを返す」としっかり書いてあるではありませんか。もうおわかりですね、「ローカル変数を初期化せずに渡して、動かないのがおかしいと思っていた」という状態。ヘルプの日本語、読んでません(;_;)。英語じゃないんだから読んでくれよ。

ローカル変数の値は初期化しないとだめだよということを懇々と説教してこの質問はおしまい。しかし、こんな人にソフトを作らせておいていいのか(ちなみに、このlRetに何が入っているのか調べてもいません)。ある意味、何とかに刃物よりたちが悪いかもしれない。

本日の労働は9:00〜20:15ってところ。

物欲

T43が出ましたか〜。T43そのものはまぁ買うかどうかわからないけれど、これで一通り出そろったかな?即日出荷というのもいいな。2.3Kgは持ち運べるぎりぎりか。それでも80GBのHDDでCPUちょっと控えめ(1.7GHzとか)ってモデルが欲しかったなぁ。どうしてどのメーカもHDDの最大容量は最上位モデルばかりなんだ。それにつけてもTシリーズも安くなったなぁ。

まずはどこかのお店でどのくらい底面が熱くなるのかチェックしたいな。VAIO S(の上位モデル)はとてもじゃないけれど、膝上におけないくらい熱かったのだ。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


7日 月曜(はれ)

日常

今日は目が覚めたので、早めにお出かけ。おかげで8:20なんかに会社到着してしまいました。その割に電車も巣鴨で座れたのでラッキーです。

朝サポートの人がやってきて、HDD交換。ちょっと衝撃(というほどでもないけど)の事実を知らされてしまいました。顛末をウェブリブログに書いています。くそ〜SCSIの混在なんて昔は気をつけていたのになぁ。

で、その途中で他の人のOracle 10gが起動しなくなったぞ問題に巻き込まれ(完全に関係ありません)。おかげでお昼を食い損ないました…。朝は朝で、土曜日(3/5)に「パッチを当てたら動かない。急いで対応してくれ」って…無理。出勤してません。連絡付けたければ事前に言ってくれ。ちなみにMetaFrame用のパッチを当てていないせいでおきている典型的な現象でした。

夕方前からはぼちぼち出荷物件の最終チェック。ほんとうにそろっているのか、全部動かしてみて確認です…って、大変なんですけど(;_;)。この辺を自動化したい。ああ、Visual Testどこいったんでしょうねぇ(RationalからIBMへ)。

戯れに社内の技量試験を受けてみようかと、科目一覧を眺めてみたら…おお、なんかめっちゃふえてる。なんかハードよりの物も増えたなぁ。明日でもよかったんだけれど、明後日は会議があるので…ということで、木曜日に決定。まぁ、たぶん受かるでしょう(って、勝負弱いのですが)。

本日の労働は8:30〜21:15ってところ。

あ、LW 8.21のパッチが出てる。Plug-inのアップデートだけか。設定初期化しないので助かります〜。


6日 日曜(くもり)

日常

今日は荷物が届くので、10時には起きて、今か今かと待っていました。ところが待てど暮らせどさっぱりこない。まぁ、遅れることもあるさと、テレビ見ながらのんびりしていたのですが、13時になってもこない。

仕方なく福山通運に電話したら…「エラーで受理されていませんでした」。だとぅ、ぷんぷん!そして、一時間ほどで持ってきてもらいました。物はVue 5の日本語パッチ(とマニュアル)。3/1に再配達かけていたのに。それにしても、再配達依頼を受理していないって、そのままほっておくつもりだったのか?

とりあえずパッチインストール。CD入れ替え時に問題があったけれど、まぁいいでしょう。でも、上書きしちゃってよかったのかな…。その辺マニュアルに記述がないので不安。もっと不安なのはCD-Rで送られてきたこと。まぁ先着50名様向けだから致し方ないか。

それから一念発起して部屋の片付け&掃除。だいぶ床が見えてます。それにしてもこの増殖しているCD/DVD/本どうしよう…。DVDはおもいきって、実家に帰るときにいっしょに数十本持って帰るか?本とかもそうだけれど。

あ〜もう仕事か〜あっという間にすぎる二日間。久しぶりにウェブリブログを更新しました。SonicStageの顛末を書いています。


5日 土曜(はれ)

日常

今日は起きたら9時少し過ぎ。少しうだうだしていたら、あっという間にやばい時間になってしまったので、あわてて洗濯つっこんで、病院へ。いつもの予約診察ですけど…ながいなぁ。いったいいつになったら終わるのやら。まぁいいけど。軟膏が一つ増えました。重ねてもいいって事だけれど、いったい何重になるのかな?

帰宅がてら本屋を冷やかしてみると、セスタスの10巻。買ったかな〜と悩んだ末にスルー。後で調べてみると、やはり2/28発売だったので、購入。それにしても、ギャラリーフェイク、またのびましたか…。MOONLIGHT MILEは見かけなかったので購入できず。

まぁうろうろとして、散財しました。銀座松屋でお返しの品を購入して、発送。なかなかいい物が見つかりました。おまけに甘い物が一杯…目移りしそうです。自分用にはDEMELにてザッハトルテ(0号)を2個購入。一個だったら店の人に悪いかな…と小市民です、はい。思ったよりビターな味付けですね。DEMELは王室御用達だそうですが、日本にも宮内庁御用達というよく似てるけれど、違うという物がありますね。

その昔、宮内庁御用達というのは確かにあったそうです。しかし、戦後のさなかにふさわしくないと言うことで廃止されたんだそうです。極端なことを言えば、宮内庁の人がプライベートで購入しても、「宮内庁御用達」と名乗ったりするところもあるかもしれない。あまりにひどいところは指導するとのことですが、逆に言えば、「ほどほどのところであれば何も言われない」と。とんでもない話です。

夕食はswissという洋食屋。すぐ隣にも洋食屋があるのですが、こちらはなぜかいつも何人か並んでいるんですね(明治28年?くらいの創業だとか)。並んでまで食べる趣味はないので、いつもswissで食べてます。反対側(HERMESのあるあたり)にも悪くない店があるのですが、あっちの方で買い物しないので…。それにしても、「エルメス」とgoogleでニュース検索すると、すごいですね(^^;。HERMES形無し(笑)。


4日 金曜(ゆき のち くもり)

日常

今日もおきたら8時くらい。一応食事をとって、出かけることもできたけれど、この雪じゃあねぇ(^^;。ちょっと休みたかったこともあって、朝を休暇にしてしまいました。

出勤前に本屋によって、アイシールド21の12巻(ややこしい)を買いました。買ったはいいけれど、外に出たら傘がない…誰かが持って行きやがった〜。長い間探して、お気に入りの傘だったのに。ちなみに2000円くらい。また週末買わなくては。明日その本屋にこっそりおいて帰ってくれないかなぁ。

午後からはばりばりとお仕事。昨日送ったベータ版が問題なく動いているという連絡をもらったので、このままリリースします。そして、別口用のリリース物件作成開始。今度は過去のバージョンも含んだ、累積的な物にする予定。リリース後、いくつか問題を教えてもらったので、それを反映させてリリースしなくてはなりません。

DLL/EXEとかの物ならディレクトリリストとって、それをWinDiffとかで比較すればいいんだけれど、困るのがデータベースの内容とか定義とか。ちゃんと累積的な修正を反映させた物になっているかどうか、目視ではわかりづらい。やっぱりツールをさらっとつくってみるしかないか…。ツールそのものは結構単純。usertableを一つずつ取得して、その表定義も取得する。この時点ではじかれたらアウトで、構造が一致していたら内容をつきあわせるSQLを自動的に組み立てる。

.NET使って書きたいけれど、手元にOracleがないんだよなぁ…。体験版をダウンロードするか、それともOTN Software Kitを申し込むか…。OTN Standardなら申し込んでも全然痛くないので、頼んじゃおうかな。トライアルは所詮30日間だし。

本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


3日 木曜(くもり のち あめ)

日常

今日はとうとう電池切れ。目覚ましは7:30になって、起きたけど二度寝してしまって出勤が10時になってしまいました…くぅ。

お仕事はなんとか一部のモジュール用のベータ版をだして、問題がなければこのままリリースかな。引き続きリリース用のパッチを作成して、リリース用ドキュメントをせっせと作成。毎度思うけれど、もうちょっと楽にならないのか(というか、しないといけないのだけれど)。

うちのリリースでは、5バージョンくらいは差分のみだして、6個目に差分以外の物もだします。ずーっと差分だったらインストールしにくいしね(インストーラーが無いのですよ…)。今まで何度かリリースミス(物件が足りない)があったので、今度のリリースでは気をつけないと。

本日の労働は10:00〜21:30ってところ。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


2日 水曜(はれ)

日常

今日は洗濯をあわただしく行ってからご出勤。そろそろきつくなってきた…出勤途中でマガジン購入。

まずは会社のMLの運営について告知。野良サーバは認められない方針になったので、野良サーバのアカウントも消滅する…世知辛い世の中だなぁ。いくつかのMLに登録を移行しなくては。そして野良サーバで運営しているMLを会社の正式なサービスで運営する準備開始。けっこー高いんだよね。

今日は一日ゆっくり評価しようと思ったら、どかどか問い合わせがやってくる。ほっておくこともできないので、優先的にすべて回答。Accessのクエリーデザイナみたいなツールを作っているんだけれど、それがバッチで、自動的に動かないか…ってオンライン処理の補助なんだから、うごきません。おまけにそんな物やっちゃうとオンラインに影響出る場合もあるし。

終わった後は物件を確認したり、評価したり、以前のパッチを公開したり…など。ああ、忙しい。やりたいことは山ほどあるんだけれど、どうしても手が空かない。かの検索サイトgoogleでは社員に15%程度自分のプロジェクトをやってもいいというお達しが出ているそうな。よければgoogleのサービスとして提供されることもあるんだって。昔はこそっと仕事中の空き時間に自分のプログラム作ったりしたけれど、今はちょっとできないなぁ。

やっとサーバのHDD修理の日程が確定。来週の月曜日(;_;)。まぁ特別に困らないサーバなのだけれど、なぜかこのサーバだけ壊れてて、もう4台目ですよ!たぶんはずれの玉をひいたんだろうけれど、絶対にMAXTORのHDDかわね〜(3台ともMAXTOR 36GB SCSI)。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

物欲

IDFでデュアルコア関係のお話がぼちぼちでてきているそうです(PC Watch)。うーむ、デスクトップが今年末、モバイルは来年ですか…。デスクトップは事情がない限り、年末ボーナスでのリプレースを検討していたので、まぁOK。モバイルは…どうしようかねぇ。来年と言うことは一年くらいノートなしになってしまうので、買うなら今買ってしまうしかないか…はやくIBMが新機種告知しろ〜。それ見てよそのメーカとかのバランス考えて決めるんだから。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。


1日 火曜(はれ)

日常

本日は7時過ぎに起床。昨日も遅く寝てしまいました…。なんとか朝の打ち合わせには間に合うように出勤。昨日は殺人的に混んでいたけれど、今日はそんなこともなく、助かります。

昨日の方針に従って、改造開始。つーか、もうほとんどできているのですが。一応細かいところのチェック。方針の整合性に誤りがないかとか、そういったところですね(見つけたんだけれど)。今日の作業でおおむねOKっぽいので、明日今一度評価して、OKなら夕方にはベータ版として送付だ。

本日の労働は9:15〜21:30ってところ。

もう今月書き始めちゃったけれど、この日記を今月中にblogベースに移転します。ウェブリブログではありません。gooか、それ以外のどこかのblogサービスになる予定です(gooだったら有料申し込みします)。それともはてな…かなぁ?まだ決めていないのです。

RSSアグリゲータ

RSSアグリゲータ、どうもどれもこれもおもしろくない。どれもイマイチ感が非常に強い。RSSBanditがいいという話をきいたけれど、これまともに動いてます?1.2を試したのだけれど、RSSのうちあからさまに読まないところがある…というか、おおい。1,2,3,4,5…とあったら、1,2,5と途中を飛ばすことがしょっちゅうあるし、2時間おきに読むとしていても、全然読んでくれない。デザインだけはいいんだけどね〜。

SharpReaderはかなり重いけれど、かなり確実に動く。マウスボタンの一つにAlt+F4(ウィンドウクローズ)を発行する機能を割り当てているんだけれど、この状態でもSharpReaderが終了しないのはグッド。RSSBanditは終わっちゃうんだな。

OmegaReaderはfeed情報を読むだけならばいいんだけれど、ページをインラインで表示しないのでこれまたうっとおしい。ブックマークしてあるURIが存在するか、チェックをやってくれるのはグッド。

gooのフリーのリーダはちょっとだけためしたけどまぁまぁ。理由は忘れたけれど、今は使っていない。重かったのかな。

ブラウザのブックマークと、既読管理を一緒にやって欲しいので、どうしてもブラウザ乗っ取り型になるかなぁ。そういう意味でLunascapeは気になる。ダウンロードしようと思ったらできなかったorz。となると、FireFoxプラグインのsageが一番いいことになってしまう…。

GNO2

屋根裏GNO2日記を更新。