うぇぶ会議室の部屋4一括表示
[表示範囲:308〜407][日付順モード]


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: soto <mori@yan.ne.jp>
Subject: 自己解凍できません。
Date: 2001/08/15 01:53:12

こんにちは。
http://tok2.com/のホームページスペースサービスを使い「ウェブ会議室」の作成に
挑戦しています。
サービス内容:
PERL(バージョン5)、C(gccをサポート)、PHP(バージョン3)、SSIを用いて多彩なCGIを設置可能。

cgi-binというディレクトリを作って自己解答CGIを実行したところ

----------------------------
「うぇぶ会議室」パック (V1.7b) を展開しています。
 uudecode forum.tar.Z.uu a.cgi: uudecode: command not found うぇぶ会議室の復号化に失敗しました。 
uudecode コマンドが見つからない事が考えられます。
自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。 
----------------------------
とメッセージが表示されます。
何か考えられる対処法をご存じの方。
お手数お掛けしますがレスお願いします。

それでは失礼します。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 自己解凍できません。
Date: 2001/08/15 09:44:44
Reference: mesh.forum.4/00308

8月15日に、sotoさんは書きました。

>こんにちは。
>http://tok2.com/のホームページスペースサービスを使い「ウェブ会議室」の作成に
>挑戦しています。
>サービス内容:
>PERL(バージョン5)、C(gccをサポート)、PHP(バージョン3)、SSIを用いて多彩なCGIを設置可能。
>
>cgi-binというディレクトリを作って自己解答CGIを実行したところ
>
>----------------------------
>「うぇぶ会議室」パック (V1.7b) を展開しています。
> uudecode forum.tar.Z.uu a.cgi: uudecode: command not found うぇぶ会議室の復号化に失敗しました。 
>uudecode コマンドが見つからない事が考えられます。
>自己展開 CGI の最初に設定してあるコマンドパスを確認して下さい。 
>----------------------------
>とメッセージが表示されます。
>何か考えられる対処法をご存じの方。

メッセージにあるように、解凍に必要なコマンドの'uudecode'がない(パスが違っている)ようですので
すぱっと自己解凍はあきらめて、アーカイブ版を使ってご自分でインストール&設定されることを
お勧めします。

設定方法の解説サイトは、会議室のトップページで紹介されていますので
そちらを参考にしてみて下さい。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: soto <mori@yan.ne.jp>
Subject: ありがとうございます(Re: 自己解凍できません。)
Date: 2001/08/15 14:24:41
Reference: mesh.forum.4/00309

TAD様、助言ありがとうございます。
早速教えて頂いた方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: DIOVV <DIO@NE.JP>
Subject: 今すぐに知りたい事。緊急!!
Date: 2001/09/07 03:40:47

AIR2ってPS2で販売してるんですか?ものすごく知りたいんで
教えて欲しいです・・・。
と言うよりもAIR2って本当にあるのですか?AIRは、
(パソコンのね)バイト仲間がやってたのを見てて、自分もやったら
凄く面白かったのでもし知ってたら、その辺の事を教えてくれると
嬉しいです・・・・・。(自分はパソコンを持ってないので、
インターネットカフェから送信しています。)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: DIOVV <DIO@NE.JP>
Subject: Re: 今すぐに知りたい事。緊急!!
Date: 2001/09/07 04:01:32
Reference: mesh.forum.4/00313

9月7日に、DIOVVさんは書きました。

>AIR2ってPS2で販売してるんですか?ものすごく知りたいんで
>教えて欲しいです・・・。
>と言うよりもAIR2って本当にあるのですか?AIRは、
>(パソコンのね)バイト仲間がやってたのを見てて、自分もやったら
>凄く面白かったのでもし知ってたら、その辺の事を教えてくれると
>嬉しいです・・・・・。(自分はパソコンを持ってないので、
>インターネットカフェから送信しています。)

Σ(゜д゜)ハッ!!!確認の為に見てみるとここで書く内容じゃない
ですね・・・。失礼。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ケートス <sgotoh@tamagaku.com>
Subject: うぇぶ会議室使わせていただきます
Date: 2001/09/13 18:17:24

 うぇぶ会議室やっと設置終わりました。最初パスの設定でつまずいて、
キャッシュをクリアせずにsite.plの設定を直していたので、2,3日ハ
マッていました。
 せっかくいいスクリプトを手に入れても、その後の運営が問題でして、
それが次の課題ですね。
 カスタマイズや拡張機能の追加など、ボチボチやっていきたいと思います。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: gucci <kingbell@ss.iij4u.or.jp>
Subject: システムエラー
Date: 2001/09/14 14:17:35

はじめまして。

うぇぶ会議室を友人のサーバーで1年以上運用
大変使いやすくて重宝しておりました。

このたび友人のサーバーが使えなくなったため
自分のところで運用を始めようと準備しておりますが
どうしてもうまくいかないので御相談させていただきます。

表題のごとく右上のコンテンツのフレームでシステムエラーになってしまいます。

システムに致命的エラーが生じました。
 原因 ('ファイルが見つかりません', "test/contents")

サーバーはNTTのスマートアベニューを利用しています。

 ホームディレクトリ 
  │
  ├cgi-bin
  | └forum
  |   ├ .cgi
  |   └ .pl
  |
  └home
    |
    ├forum
    | |
    | ├icons
    | | └ .gif
    | |
    | ├test
    | | ├contents
    | | └index.html
    | |
    | ├gucci
    | | ├contents
    | | └index.html
    | |
    | ├CancelPoster.html
    | ├CancelSystem.html
    | ├new_arrival
    | └Preface.html
    |
    ├etc.


site.plは以下のように設定しました。

$forumtitle = 'Bellmania Boardroom';		# 会議室の名称
$forumroot = '/forum/board';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ

# 以下の二つは、CGI の場所が会議室のあるペーヂとは違う場合にコメントを外す
$cgiroot = '/cgi-bin/forum';
# うぇぶ会議室の CGI があるペーヂ
$forumpath = '../../forum/board';
# うぇぶ会議室のあるディレクトリ
# CGI ディレクトリからの相対パスでも可

おそらくパーミッション関係は問題ないと思います。


下記で御参照下さい。
http://gc.in4.smartave.ne.jp/cgi-bin/forum/index.cgi

何卒宜しく御指導ください。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: システムエラー
Date: 2001/09/20 19:33:02
Reference: mesh.forum.4/00316

9月14日に、gucciさんは書きました。

>表題のごとく右上のコンテンツのフレームでシステムエラーになってしまいます。
>
>システムに致命的エラーが生じました。
> 原因 ('ファイルが見つかりません', "test/contents")

>site.plは以下のように設定しました。
>
>$forumtitle = 'Bellmania Boardroom';		# 会議室の名称
>$forumroot = '/forum/board';	# うぇぶ会議室のあるペーヂ
>
># 以下の二つは、CGI の場所が会議室のあるペーヂとは違う場合にコメントを外す
>$cgiroot = '/cgi-bin/forum';
># うぇぶ会議室の CGI があるペーヂ
>$forumpath = '../../forum/board';
># うぇぶ会議室のあるディレクトリ
># CGI ディレクトリからの相対パスでも可

パッと見ですが、
CGIからcontentsファイルが見えていないという
ことですから、$forumpath が合っていないのではないでしょうか。

CGIの実行ディレクトリ(実行時のカレントディレクトリ)が変わっている
のかもしれませんから、相対パスではなく絶対パスで記述してはどうでしょうか。

外していたらごめんなさいです。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: cancel.cgiがServerErrorになりますね
Date: 2001/09/20 19:50:07

まだ詳しく見ていませんが
ここでは 投稿記事の削除やキャンセルコードの変更など
cancel.cgiが動く処理をするとServerErrorになりますね。

サーバ移行の影響でしょうか。

うち(www2f)も移行完了してますが、cancel.cgiは一応動いてますから
根は深くないのでしょうね。
但し、うちではindex.cgiがエラーになります。(^^;;
パーミッションの問題かな?

あとで確認してみます。

#うちでは、npc.cgiも動かなくなってます。
#ここでは動いてますから、新サーバの仕様ではないようですね。一安心。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: cancel.cgiがServerErrorになりますね
Date: 2001/09/22 18:52:48
Reference: mesh.forum.4/00318

9月20日に、TADさんは書きました。

>ここでは 投稿記事の削除やキャンセルコードの変更など
>cancel.cgiが動く処理をするとServerErrorになりますね。

すいません。何故か、cancel.cgi だけ、perl のパスが
/usr/mesh/bin/perl のままでした。(^^;

>サーバ移行の影響でしょうか。

/usr/mesh/* が無くなったからなので、まあ、移転の影響と言えるでしょうか?

>#うちでは、npc.cgiも動かなくなってます。
>#ここでは動いてますから、新サーバの仕様ではないようですね。一安心。

こちらは、チョッと問題で、今度のサーヴァの OS は SunOS 4.1.3 から
Solaris 8 に変わったため、今までのバイナリは動かなくなりました。

ところが、手元の Sparc マシンはまだ Solaris 7 ばかりで、Solaris 8 が
無いのです。(^^;; 仕方が無いので、Solaris 7 on Sparc でコンパイルした
バイナリを使っています。動いてはいるようなので、下位互換性の無い部分には
触っていなかったようです。
# 同じ場所に置いてある npc.bin も Solaris 7 のに替えておきました。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: gucci <kingbell@ss.iij4u.or.jp>
Subject: Re: システムエラー
Date: 2001/09/22 23:16:13
Reference: mesh.forum.4/00317

TADさま御助言ありがとうございます。
自分だけでは煮詰まってしまって
ほとんど諦めかけていたところでした。

まず
結果と直接の関係はないのですが前の投稿で僕の書いたtreeが
一部間違っておりましたので訂正します。

 ホームディレクトリ 
  │
  ├cgi-bin
  | └forum
  |   ├ .cgi
  |   └ .pl
  |
  └home
    |
    ├forum
    | |
    | ├board (これが抜けていました)
    | |  |
        |  |  ├icons
    |  | | └ .gif
    | |  |
    |     ├test
    |     | ├contents
    |     | └index.html
    |     |
    |     ├gucci
    |     | ├contents
    |     | └index.html
    |    |
    |    ├CancelPoster.html
    |    ├CancelSystem.html
    |    ├new_arrival
    |    └Preface.html
    |
    ├etc.


結論から行くと

forumpathを
$forumpath = '../../home/forum/board';

と相対パスのままで /home/ を加えて記述したところ
無事動くようになりました。


ここで相談させていただくまでの経過に戻りますが

最初は
'/home/forum/board';
と書いたところうまくいきませんでした
そして相対パスにして
'../../forum/board';
こう書き換えてやはりうまくいかずそこで終わっていました。

このサーバではURL上ではhomeというディレクトリが見えなくなるので
/home/も抜いたほうがいいと同時に考えたのがまちがいのもとだったようです。

ここで素直に
$forumpath = '../../home/forum/board';
と書いていればよかったのですが
疲れて思考停止していました。

なにせド素人の状態からはじめたもので
ほんとにここまでたどりつけて感無量です。

あらためて
このような素晴らしいプログラムを公開していただいた
にあ様に感謝いたします。

またわからないことがあったら質問させて下さい。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: makoto <makoto@michiru.qse.tohoku.ac.jp>
Subject: interQへの設置
Date: 2001/10/04 22:52:20

「うぇぶ会議室」をうまく設置できません。プロバイダはinterQなのですが…
とあるCGIチェッカーを使うと以下のようなメッセージが帰ってきます。
誰か教えて下さい。

Can't locate /cgi-bin/forum/forum.pl in @INC(@INCcontains: /usr/local/lib/perl5/5.00503/i86pcsolaris /usr/local/lib/perl5/5.00503 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/i86pcsolaris /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 .) at ./index.cgi 行番号 16.


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: makoto <makoto@michiru.qse.tohoku.ac.jp>
Subject: Re: interQへの設置
Date: 2001/10/04 23:44:20
Reference: mesh.forum.4/00321

すみません。$CGIPATHはいじらずに、このままで良かったんですね。動きました。
$CGIPATH = '.';


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: contents紛失
Date: 2001/10/05 08:14:33

ゆうじと申します。
各記事のファイル(連番のファイル)は残っているのですが
手違いでcontentsファイルを紛失してしまいました。
過去ログで復元できるcgiが乗ってるリンクがありましたが
リンク先がとぎれてたので、よろしければcontentsを復元
する術を教えてください。よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: contents紛失
Date: 2001/10/05 09:41:57
Reference: mesh.forum.4/00323

10月5日に、ゆうじさんは書きました。

>各記事のファイル(連番のファイル)は残っているのですが
>手違いでcontentsファイルを紛失してしまいました。
>過去ログで復元できるcgiが乗ってるリンクがありましたが
>リンク先がとぎれてたので、よろしければcontentsを復元
>する術を教えてください。よろしくお願いします。

以前ここであった、2号機(www2a)のディスククラッシュに
関してのスレッドの中にあった、contentsファイルの復活記事で
紹介した、make_contents.cgi と言うスクリプトですよね?
今でも残していますけど。

# もっとも、あれ以来出番が無いので、全然デバッグされて
# いないのですが... (笑)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: Re: contents紛失
Date: 2001/10/05 13:12:26
Reference: mesh.forum.4/00324

無事復活できました。助かりました。
有り難うございました。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: きこ <kiko@ad.wakwak.com>
Subject: 削除キーは?
Date: 2001/11/03 19:25:26

削除キーはないのですか?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: きこ <kiko@ad.wakwak.com>
Subject: 投稿のやり方
Date: 2001/11/03 19:27:05

すみません。ちょっとテストさせてください。
会議室を選択してそれぞれに投稿すれば
良いのですよね?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: きこ <kiko@ad.wakwak.com>
Subject: 記事の投稿
Date: 2001/11/03 19:28:54

教えてください。会議室を先に選択するのですよね?


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tan <tan@tans.org>
Subject: new_arrivalmのdateが更新されない
Date: 2001/11/13 15:42:32

環境に依存する問題ですが、new_arrivalファイルの日付が更新され
ない現象がおきているので報告します。

私の契約しているホスティング会社(www.sakura.ad.jp)の都合で、
サーバOS、Apache、Perlのバージョンが変わりました。

FreeBSD 2.2.8    → 4.4
Apache  1.3.3    → 1.3.20
Perl    5.005_02 → 5.005_03

前の環境では正常にnew_arrivalの日付が更新され、拡張機能の
recent-ex.cgiを利用した最近の記事検索等もうまく動作していた
のですが、サーバ入れ替え後は、new_arrivalの日付が更新されま
せん。
(Permissionは606と707両方試しました。ちなみにcontentsファイル
は606で問題なく動作しています)

試行錯誤の末、new_arrivalファイルを削除(実際はリネーム)する
ことで動作させていますので特に大きな問題ではありませんが、
報告まで。

個人的にはたいした根拠もなくBSDのバージョンアップが怪しいと
睨んでいるのですが… いかがでしょう?
どなたか何かご存じありませんか?


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: tan <tan@tans.org>
Subject: Re: new_arrivalのdateが更新されない
Date: 2001/12/03 15:27:46
Reference: mesh.forum.4/00330

11月13日に、tanさんは書きました。

>試行錯誤の末、new_arrivalファイルを削除(実際はリネーム)する
>ことで動作させていますので特に大きな問題ではありませんが、
>報告まで。

自己フォローです。「new_arrivalファイルを削除」と書きましたが、
これではうまく行きません。
ろくにテストをせず書き込んでしまって申し訳ありません。

どうも、内容が0byteのまま上書きしても、タイムスタンプが更新
されない状況になってるようなので、

article.cgiの後半部分にある(他もいじってあるのでオリジナルで
何行目にあたる部分なのかわかりません…)

  open(NEW, ">$FORUMPATH/new_arrival") && close(NEW);

を、以下のように修正することで解決しました。


  open(NEW, ">$FORUMPATH/new_arrival") || &ErrorMsg('write', "$post_room/$mes.html");
  print(NEW $output);
  close(NEW);


もし、同じ症状で悩んでる方がいらっしゃるようでしたら、参考まで。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: new_arrivalのdateが更新されない
Date: 2001/12/05 10:47:53
Reference: mesh.forum.4/00331

12月3日に、tanさんは書きました。

>どうも、内容が0byteのまま上書きしても、タイムスタンプが更新
>されない状況になってるようなので、
>
>article.cgiの後半部分にある(他もいじってあるのでオリジナルで
>何行目にあたる部分なのかわかりません…)
>
>  open(NEW, ">$FORUMPATH/new_arrival") && close(NEW);
>
>を、以下のように修正することで解決しました。
>
>
>  open(NEW, ">$FORUMPATH/new_arrival") || &ErrorMsg('write', "$post_room/$mes.html");print(NEW $output);close(NEW);

余計な"ちゃちゃ"かもしれませんが... (^^;;

せっかく修正するなら、エラー時のファイル名情報は正しく new_arrival として
おいた方がよいと思いますよ。
実際にエラーになったときに違うファイル名を情報として表示してしまうと
混乱しますので。(まぁ、エラーになることはほぼ無いとは思いますが)
それと $output を書き出すのはやめた方がよいのではないでしょうか。
ちゃんと確認はしていませんが、この変数には投稿内容が入っているのではないでしょうか。
とすると new_arrival ファイルが無駄に大きなサイズになってしまいます。
(スペース1個で充分でしょう)

open(NEW, ">$FORUMPATH/new_arrival") || &ErrorMsg('write', "$FORUMPATH/new_arrival");
print(NEW ' ');
close(NEW);

では。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: 「最近の投稿一覧ページ」が上手く動作しません。
Date: 2002/04/21 15:24:56

ゆうじです。
いつも、便利に活用させてもらってます。<うぇぶ会議室

最近、自分のサーバー移行をして以来
「最近の投稿一覧ページ」の記事覧がキャッシュから読み込まれて
どうしても最新の記事が反映されないです。リロードしても駄目で
キャッシュをクリアするとちゃんと反映するのです。

どうにかして、キャッシュを読み込まずに反映させる方法はないでしょうか?

以前のプロバイダ(tok2)で使用してたときはちゃんと作動してたのですが
TurboLinux7を使って自分でサーバーたて、そこで使用するようになってから
キャッシュの問題が起こりはじめました。

サーバーに依存する問題なんでしょうか?

もし、なにか解決策があれば教えてください。

#recent-ex.cgiのみを別のサーバーにおいて、CgiPATHを
書き換えて、隔離動作させようともしましたけど、これも失敗しました。。。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 田舎のアイビーボーイ <m.miyake@eos.ocn.ne.jp>
Subject: 曲の題名教えてください。
Date: 2002/04/28 18:52:44

10年以上前になるでしょうか。生命保険会社のコマーシャルに使われていた曲で、歌詞の一部は、(緑の風の中あなたと歩きたい。僕は君を幸せにするだろう)というものでした。
曲の題名ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: Re: 曲の題名教えてください。
Date: 2002/04/29 20:45:01
Reference: mesh.forum.4/00334

4月28日に、田舎のアイビーボーイさんは書きました。

>10年以上前になるでしょうか。生命保険会社のコマーシャルに使われていた曲で、歌詞の一部は、(緑の風の中あなたと歩きたい。僕は君を幸せにするだろう)というものでした。
>曲の題名ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

googleで一発で検索できました。。。
歌詞を検索してみてください。。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 田舎のアイビーボーイ <m.miyake@eos.ocn.ne.jp>
Subject: ありがとうございました。
Date: 2002/04/30 22:02:18

ゆうじ様

ありがとうございました。長年気になっていたことなので、すっきりしました。

                           田舎のアイビーボーイ


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: Re: 「最近の投稿一覧ページ」が上手く動作しません。
Date: 2002/05/05 01:20:06
Reference: mesh.forum.4/00333

解決しましたので自己レス。

http://p.wakatiai.com/soft/raib_plh/p_tasuke/lg/001064.html
のサイトを参照して設定したら上手く動きました。

【recent.cgiの以下を変更1つ、追加3つ】

$output = sprintf("Content-Type: text/html;charset=Shift_JIS\n CacheControl: no-cache\n Pragma: no-cache\n Expires: -1\n\n",	#ここを変更
		&forum'last_modified($last_modified),	
		&forum'expires(time + $forum'expires));	
$output .= <<"EOL";
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<!-- $rcsid -->

<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv=\"Pragma\" content=\"no-cache\">	←追加
<meta http-equiv=\"Cache-control\" content=\"no-cache\">	←追加
<meta http-eqiv=\"expires\" content=\"-1\">	←追加
<TITLE>$FORUMTITLE (List)</TITLE>
<LINK REV="MADE" HREF="mailto:$forum'owner">
</HEAD>


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ゆうじ <yuji.shimozono@nifty.com>
Subject: Re: 「最近の投稿一覧ページ」が上手く動作しません。
Date: 2002/05/05 01:21:39
Reference: mesh.forum.4/00337

5月5日に、ゆうじさんは書きました。

>解決しましたので自己レス。
>
>http://p.wakatiai.com/soft/raib_plh/p_tasuke/lg/001064.html
>のサイトを参照して設定したら上手く動きました。
>
>【recent.cgiの以下を変更1つ、追加3つ】
>
    ↑recent-ex.cgiの間違いです。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: HONDA <donguri_bose@ybb.ne.jp>
Subject: うまく表示されない。
Date: 2002/07/16 14:21:27

はじめまして。
うぇぶ会議室を使おうと思っているのですが問題があり
困っています。

内容
うぇぶ会議室をダウンロードし設置、PWSの環境だと問題なく動作する。
IIS5.0に移行した際に、以下の事が起こる。
1.ブラウザを立ち上げた一回目に正常に表示されない。
 (別のフレームのところに表示されたり、画像が出なかったり、背景が出なかったり..)
 一旦、ホームに戻り再度アクセスすると問題なく表示される。
 または、インターネット一時ファイルを削除すると正常に表示される。
2.ブラウザ上で更新をすると1.同じ様な症状になる。
PWSの環境ですと何の問題もなく正常に動作するのですが、
IISだとうまくいきません。

環境
社内イントラネット
Windows2000Server + IIS5.0

いろいろ試したのですがだめでした。
分かる方どうかお願い致します。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: コスモス <autocom@cityfujisawa.ne.jp>
Subject: 教えてください.biglobeでのパーミッションエラー
Date: 2002/11/06 18:57:04

biglobeのwww5dのサイトに「うえぶ会議室」を移植しようとしているの
ですが、Forbideenのエラーメッセージがでて、うまく動きません。

以前、ほかのサイトで「うえぶ会議室」を移植した際には、特にパーミションの
設定など特別苦労せずに動いたので、原因がよくわかりません。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~gap2002/forum/index.cgi


biglobeのサイトでうえぶ会議室を使用されている人がいましたら、
ご教示いただきたく、お願いいたします.


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: どんぐりぼうず <donguri_bose@ybb.ne.jp>
Subject: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/14 14:10:29

現在、Win2K Sever + IIS 5.0 + ActivePerlの環境で使用しています。

IIS5.0の設定に関して質問です。
アプリケーションのマッピングですが”.cgi”のマッピングを
c:\Perl\bin\perlIS.dllで使用しており問題なく動作しております。
マッピングの設定を
c:\Perl\bin\perl.exe "%s" %sへ変更するとErrorが出てしまいます。
Can't locate ./forum.pl at d:\inetpub\wwwroot\forum\index.cgi line 16.

index.cgiの16行目は”require "$CGIPATH/forum.pl";”です。
$CGIPATHは http://***.***.co.jp/scripts/forum
このパスは、絶対パスでないといけないのでしょうか?

設定環境
 Dドライブ
  scripts
    惑orum
      亙ndex.cgi...(すべてここに保存されています)

CGIを始めたばかりの素人です。
初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/25 00:01:00
Reference: mesh.forum.4/00343

いしどう です。

11月14日に、どんぐりぼうずさんは書きました。

>IIS5.0の設定に関して質問です。
>マッピングの設定を
>c:\Perl\bin\perl.exe "%s" %sへ変更するとErrorが出てしまいます。
>Can't locate ./forum.pl at d:\inetpub\wwwroot\forum\index.cgi line 16.
>
>index.cgiの16行目は”require "$CGIPATH/forum.pl";”です。
>$CGIPATHは http://***.***.co.jp/scripts/forum
>このパスは、絶対パスでないといけないのでしょうか?

絶対パスとゆーか、物理的なパス名で指定しましょう。

C:/inetpub/scripts/forum/

ですね。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: どんぐりぼうず <donguri_bose@ybb.ne.jp>
Subject: Re: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/26 15:42:05
Reference: mesh.forum.4/00344

ありがとう御座います。
物理パスで設定を行ったらError出なくなりました。

ここまでは良かったのですが
System Errorになりcontensが表示できません。
menuやPreface.htmlは問題なく表示されます。

エラーメッセージ
System Error!! 
システムに致命的エラーが生じました。原因 ('ファイルが見つかりません', "*****/contents")
contentsファイルも存在しているのですがcontensが表示さできません。

宜しくお願い致します。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひと <hito@mug.biglobe.ne.jp>
Subject: うぇぶ会議室のPHP化
Date: 2002/11/27 00:03:21

 ひとと申します。

 こちらのスクリプトにお世話になって6年ぐらい経つでしょうか。最近は、
開発がストップされているのか、ずいぶんと長い間、バージョンアップされ
ていないようと思われます。でも、現行のバージョンの完成度は高いですし、
大きく変える必要もなさそうですが・・。

 さて、にあさんのうぇぶ会議室を自分なりに改良しようと思いまして、進
めていたのですが、PerlではなくPHPで作りはじめました。一から作るのは、
結構大変で、ようやくうぇぶ会議室並の機能が実現できそうです。

 うぇぶ会議室のスクリプトは、自由に変更してよいということだと思いま
すので、オリジナルのソースコードを参考にさせていただいております。ま
た、仕様もかなりの部分をそのまま踏襲させていただいております。

 来月頭には、お見せできると思いますので、そのときにまた、こちらに投
稿しようと思います。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/27 23:09:47
Reference: mesh.forum.4/00345

いしどう です。

ええっと、そういえば、$forumrootと$cgirootと$forumpathには、どのような値を
設定されているのでしょうか。
会議室の発言メッセージはどこに保存しておられるのでしょうか。
C:\inetpub\scripts\forum へ「すべて保存して」おられるというのは、会議室
への発言メッセージも含めて保存しておられるのでしょうか。

$forumrootと$cgirootへはウェブブラウザで指定する仮想パス名、$forumpath
へは物理的なディレクトリ名を指定します。

むかぁしわたしがお答えしたスレッドをご覧頂くとお役に立つかも知れません。

前のお返事は、あまり考えないで書いてしまいました。申し訳ありません。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/27 23:45:03
Reference: mesh.forum.4/00347

ついかです。

>C:\inetpub\scripts\forum へ「すべて保存して」おられるというのは、会議室
>への発言メッセージも含めて保存しておられるのでしょうか。

C:\inetpub\scripts フォルダは、スクリプトを置いておくフォルダですので、
会議室メッセージなど直接見せるコンテンツを置いておくのには適していないと
思います。

むかぁしわたしがお答えしたスレッドでも、そのようになっているかと思います。
(新しくフォルダと仮想ディレクトリを作成して、そこへうぇぶ会議室一式
を展開しています)


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: どんぐりぼうず <donguri_bose@ybb.ne.jp>
Subject: Re: Win2K Sever+IIS 5.0+ActivePerl マッピングについて質問です。
Date: 2002/11/28 10:37:30
Reference: mesh.forum.4/00348

いしどうさん有難う御座います。

Error出なくなり、正常に動作するようになりました。
いしどうさんのアドバイス通り、スクリプトとデータを分けたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひと <hito@mug.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: うぇぶ会議室のPHP化
Date: 2003/12/30 14:04:26
Reference: mesh.forum.4/00346

11月27日に、ひとさんは書きました。

> ひとと申します。
>
> さて、にあさんのうぇぶ会議室を自分なりに改良しようと思いまして、進
>めていたのですが、PerlではなくPHPで作りはじめました。一から作るのは、
>結構大変で、ようやくうぇぶ会議室並の機能が実現できそうです。
>
> うぇぶ会議室のスクリプトは、自由に変更してよいということだと思いま
>すので、オリジナルのソースコードを参考にさせていただいております。ま
>た、仕様もかなりの部分をそのまま踏襲させていただいております。
>
> 来月頭には、お見せできると思いますので、そのときにまた、こちらに投
>稿しようと思います。

 前の記事を書いてからかなり時間がたってしまいましたが、かなり前に
完成しました。最初は、PerlのソースコードをほぼそのままPHPに移植し
ていましたが、結局ほとんど自己流に変わってしまいました。また、画面
も、フレームを使わないようにしました。

 もし良ければ、次のURIで参照できますので、ご意見頂ければと思います。
  hito forum

 最後に、にあさんのうぇぶ会議室のスクリプトの仕様やソースコードを
参考にさせて頂いているので、「WebForum Copyright 1996-1999 nir」の
表示を入れさせて頂いてます。


[RE] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <raphael71@itpmail.itp.ne.jp>
Subject: Re: うぇぶ会議室のPHP化
Date: 2004/10/18 13:27:52
Reference: mesh.forum.4/00355

はじめまして。
PHP版、見ました。
やっぱり、フレーム版を見慣れているせいか、フレーム版があるといいなと思いました。
でも、PHPだとやっぱり軽いですね。
これからもバージョンアップされるのを楽しみにしてます。


[NEW] フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: タッチ <tomato_0980@hotmail.com>
Subject: CGIエラーについて
Date: 2006/05/16 11:59:54

以前より、以下の環境にて環境構築を行い、CGIにてブラウザに画面描画を行っているのですが、最近、CGIエラーが頻繁に発生するようになりました。


再起動すれば直るのですが、アクセスが頻繁に発生すると突然CGIエラーが発生して、以後、CGIアプリケーションの起動を行うことができません。

どこをどのように調査を行ってよいか見当がつかずに悩んでおり、誰か対応または、調査方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

環境:
 WindowsNT4.0 Server SP6
 IIS4.0
 Oracle8iに接続

エラー:
The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers


以上100記事(キャンセル分を含む)


・ ホームペーヂに戻る
nir@mvg.biglobe.ne.jp
Last Update: 7 March 1998