新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: CGI出力の壁紙が表示されない場合
Date: 1998/01/23 20:12:30
Reference: mesh.forum.3/00016

1月23日に、motoyさんは書きました。

>menu.cgiとcontents.cgiのフレーム内に指定した壁紙がでません。
>白地のままになってしまいます。
>preface.htmlは問題が無いのですが。
>
これはよくある設定ミスなんですが、Preface.htmlがあるディレクトリと、
記事があるディレクトリ、CGIが別の所に置いてあればそのディレクトリ、は
それぞれ異なっているのに、$body の設定で相対URLを使ってしまっている
からです。

多分今は、site.plの設定で、

$body = '<BODY BACKGROUND="H3032.gif">';

としているんだと思いますが、これだと H3032.gif と言う画像と同じディレクトリに
ある物しか壁紙が表示されないことになります。

これを簡単に避けるためには、$bodyでは絶対URLしか使わない、つまり、

$body = '<BODY BACKGROUND="/~motoy/forum/H3032.gif">';

とすればいいです。