新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 容量が空いてない?
Date: 1998/02/02 18:46:05
Reference: mesh.forum.3/00063

2月1日に、Radcliffeさんは書きました。

これは、rimのサーヴァからファイルを削除した時の話ですよね。
# rimのサーヴァは、SunOSの4.x、NCSA/1.5ですよね。

>自動生成した発言ファイルを削除するのにrmコマンドを使用したのですが、
>その際に
>「override 444 ……?」というメッセージが出て、よく分からないままに「y」
>
"rm: override protection 404 for XXXXX?"
ですよね? これは、リードオンリーのファイルを消そうとしたので
確認のため本当に消して良いかどうかを聞いてきたので、"y"で答えて
エラーが出てないなら問題なく削除されてます。

>を入力したら、ファイルの名前はディレクトリから削除されているように
>見えるのですが、使用可能なディスク容量を調べてみると、消したファイルの
>容量に比べて空き容量が増えてないように思えます。
>何か、トラブっている可能性はないでしょうか?
>
rimでユーザに対してどの様にディスクの空き容量を通知しているのか良く知らないのですが、
disk quotaの値を通知しているのだとしたら、何もトラブっている可能性は無いです、多分。

じゃあ、何で空き容量が増えてないかと言うと... ごほっごほっ、チョット書きづらいな。(^^;;
# 何というか、つまり、減ってなかったというか... (^^;;