新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: ファイルロック試験
Date: 1998/02/04 05:43:47
Reference: mesh.forum.3/00074

2月3日に、Radcliffeさんは書きました。

>実行結果です。
>
>perl4,2=2
>perl4,1=0
>perl5,1=2
>perl5,2=0
>
おー、やはりそうですか。どちらも正常動作していますね。

現在のS号機はperl4でもflock()が利くようにパッチされている様ですね。(^^)
# 最近S号機のユーザが「投稿するとエラーになるんですけど?」と言う質問を
# してこないので、変だなーとは思っていたのですが。(^^)

S号機も最初はflock()が使えなかったのですが、その後のサーヴァ調整の過程で
標準ライブラリに対するパッチを行なってflock()を使えるようにしたみたいですね。

手元のHP-UX10.*のオンラインマニュアルは1996/07と古いので、flock()は
サポートされてないのでBSD系のOSから移植する際には等価な関数で書き換えなさいと
書いてあるが、HPのサポートセンタで検索したら、HP-UX10.*用のパッチの解説の
中にflock()に関する物もあったので、それがあたっているのじゃ無いかな。
# うー、HP-UX9.*用のパッチにはflock()に関係する物がない。(^^;