新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mxt.mesh.ne.jp>
Subject: Re: 旧バージョンのフォーラムの記事配列方向を変更するには?
Date: 1998/03/07 02:02:15
Reference: mesh.forum.3/00165

ニコガオカさん、こんにちは。

3月6日に、ニコガオカさんは書きました。

>現在、CGIを少しづつですが勉強中で
>その中でソート機能を自分で作ってみようと思い
>Perlのソースを見ていたのですが今ひとつわかりません。
>特に、contents.cgiの中の
>sub get_contents部分ではないかと考えているのですが
>どこを変えればよいのかわかりません。

どのヴァージョンのcontents.cgiかわからないのですが、
変えるとしたらsub get_contentsの中から呼び出されるsub articleの部分ですね。
それ以上は複雑すぎるし、ここは再帰呼び出しを使うので「うぇぶ会議室」のスクリプトの中で
一番難しいところ(私は「再帰呼び出し」苦手なのでそう思ってるだけかも...)なので
説明できません。悪しからず。
#代わりにどなたか説明できるひといますか?
#にあさんは次版のスクリプト書きで忙しいようですし... (#^_^#)

で、「記事配列を変更する」のが目的であれば
>・最新版を導入する。
のが手っ取り早いですね。(^^)

そうではなくてあくまで「CGI(Perlでは?)の勉強のため」というのであれば
まずもう少し勉強して自分で理解していった方がよいのではないでしょうか。
それでもわからない部分があれば具体的な質問をすればよいのでは。
あるいは、現ヴァージョン(記事配列を変更することができるもの)のスクリプトを
参考にしてみるのもPerlの勉強にはよいと思います。
#何を隠そう私も「参考書」と「ひとの書いたPerlのスクリプト(含「うぇぶ会議室」)」でPerlを学びました。(^^;;