新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 会議室の選択時で困ってます
Date: 1998/03/10 12:34:17
Reference: mesh.forum.3/00178

3月10日に、K1郎さんは書きました。

>で、1ヶ月くらいなんともなく、利用していたのですが、
>昨日からBBSを参照しに行くときに会議室名を選択すると、
>ダウンロードのメッセージが出ます。
>
>特に変なトコいじった覚えは無いんですけど・・・。
>
*.htmlなファイルが text/x-server-parsed-html と言う内部的な
MIMEタイプをそのまま返してしまってますね。

/~hiromi-h/uo/bbs/ の .htaccess に

AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm

と言う行がありますがこれは以前のままですか? また、.htaccessの最後の行末に
改行がありませんけど、これも以前からですか?

サーヴァはSSIが使えるそうなので x-server-parsed-html な内部表現が
漏れ出てしまうのはおかしいのですけど、サーヴァでSSIが利用できなくなる、と
言ったアナウンスは無かったですか?

また、うぇぶ会議室のスクリプトではSSIは利用できないようにしてますから、
各部屋のindex.htmlなどでSSIを使わない限り、SSIの設定自体を省いて
しまう方がサーヴァによる処理が減って軽くなります。

つまり、.htaccessを

Options FollowSymLinks ExecCGI
AddType application/x-httpd-cgi .cgi
AddType audio/x-pn-realaudio .ra

とします。
# これは関係ないですが、.raのMIMEタイプはaudio/x-realaudioの方が
# 良くはないですか?

また、ApacheサーヴァでSSIを使う時にはtext/x-server-parsed-htmlな
MIMEタイプを加えると言ったNCSA互換の古い書式の他に、

AddHandler server-parsed .html

と、ハンドラ設定によるSSIの有効化が出来ますから、index.html等でSSIを
使う時にはこちらを試してみるのも良いでしょう。

# CGIに付いても同様に、AddHandler cgi-script .cgiが使えます。

何れにせよ、.htaccessをいじった覚えが無いなら、何かサーヴァ側の設定変更が
あったのでしょうけど。(^^;