新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 百瀬直也(桃) <noy@din.or.jp>
Subject: 初歩的な質問ですが…漢字コードのこと
Date: 1998/03/10 13:19:36

にあさん、みなさん、こんにちは。はじめまして。桃ともうします。
昨日、うぇぶ会議室をインストールしてみました。
はじめは「Server Error」なとが出ててこずりましたが、
なんとか書き込みできるようにはなりました。
ただ、書き込んだ後で、CGIが表示する漢字が文字化けして
しまうのです。
自分で書き込んだ文章は、化けずに正しく表示されます。
Netscape 3.0の「文字コードセット」メニューでEUCを選択すると、
すべてが表示されるようになります。
ただ、ユーザーにいちいちこの操作をさせるのは面倒です。
そこでお聞きしたいのですが、そもそもファイルをサーバー上に
アップロードするときに、漢字コードは何に変換すべきなのですか?
ちなみに、私はローカルな環境ではMacでシフトJISを使っています。
設定変更したCGIソースをアップロードするときは、EUCに変換して
テキストモードで送信しています。
なにか問題あるでしょうか?
よろしくお願いします。