新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: あとすこしで、設置 ヘルプ!
Date: 1998/04/02 08:06:41
Reference: mesh.forum.3/00211

3月29日に、奥田さんは書きました。

>telnetで接続は出来ますが、コマンドが制限されているようです

>無理でしょうか
>
...チョット無理そうですね。(^^;

>やってみましたが
>/home/tkhr/WWW/g/cgi-check.cgi: 23103 Memory fault - core dumped
>というメッセージがでます
>
うーむ、Memory fault ですか。何かperlのバグにつかまってしまった様ですね。
perlのヴァージョンは5.002でしたよね?

一応手近なマシン(HP-UX9.03)にperl5.002をインストールしてindex.cgiを
動かして見たんですけど、特にエラーは出ないですね。何かそちらの機種特有のバグに
はまったのかもしれないです。こうなるとなかなか対処が難しいですね。
# とは言え、そちらのサーヴァはSPARC station上のSUN OS 4.1.4ですよね?
# あまり問題が起きそうには無いんですが...

さて、対処法ですが...

・プロヴァイダにperlのヴァージョンを最新(5.004_04)にしてもらう。
 少なくとも5.003が良い。
 → まあ難しいでしょうね、これは。(^^;

・perl4.036があればそれを使う。
 → あれば良いんですけど。うぇぶ会議室はperl4でも動くの動作は問題ないです。
   perl4.036に限らず、他のヴァージョンのperlが有ればそれを試して下さい。
   変えるのはindex.cgiだけで十分です。

・index.cgiを使わずindex.htmlとして固定した物を使う。
 → 後ろ向きですね。(^^;; それにユーザカスタマイズも一部利かなくなるし...
   まあ、最後の手段、と言うことですか。テンプレートには此処でもどこでも
   適当な所のうぇぶ会議室のindex.cgiの出力をセーヴして編集すれば良いです。

・index.cgiの中身を少しずつ修正して、エラーが出なくなるようにする。
 → バグ相手だと、どこをどう変えたらいいのかが分からないところが辛いですね。
   意味を変えずに構文を変えると通るかもしれないです。しかし、少しは
   perlも読めないといけないですが。

しかし、index.cgiの一番危ないevalの利用部分はmenu.cgiと共通なので、
なんでindex.cgiだけがはまるのか、依然として良く分からないですね。うーむ。