新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: あらし対策
Date: 1998/04/14 23:37:55
Reference: mesh.forum.3/00238

4月13日に、^\^ Shigeさんは書きました。

>># ここのバックアップペーヂで次版のテストをしています。testの部屋しか投稿可能では無い
>># ですが、認証キーを用いた不正投稿防止機構は既に組み込んでありますから、どのくらい
>># 強固なのか試してみても良いですよ。(^^;;
>
> 認証キーってネット上では素のままで行き交ってるんですよね?
>
と言うか、本来の隠された認証キーをcrypt()した結果を実際にやり取りする認証キーと
して使っているのです。

これを破るためには、crypt()の逆演算(は出来ないので総当たりになるのですが)を
しなければなりません。まあ、現在のCPUパワーを考えるとDES暗号化等はさほど強い
暗号とは言えませんが、不正投稿をかわす程度の用途に使う分には十分だと思っています。