新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: NT4+IIS3+APi469e.exe(Perl) で使えてますか?
Date: 1998/07/14 05:42:12
Reference: mesh.forum.3/00453

7月11日に、MICさんは書きました。

>まず、timelocal.plが無いというエラーに悩まされましたが、Perlのバージョンを5.00469を
>正しくインストールすることで解決しました。
>
このPerl5.00469って、Win32用のですよね? 既にどこかでバイナリ供給されているのですか?
それとも手元でStandard版をコンパイルしたのですか? (^^)

# CPANのActiveStateの最新はBuild316だし、Standard版はperl5.00402だし...

>*** ここから ***
>CGI エラー
>指定された CGI アプリケーションは、HTTP ヘッダーを一部しか返していません。返されたヘッダーは:
>
>Can't locate ./forum.pl in @INC (@INC contains: C:\Program Files\Perl\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib/MSWin32-x86 C:\Program Files\Perl\site\5.00469\lib C:\Program Files\Perl\site\lib .) at C:\InetPub\scripts\forum\index.cgi line 16.
>*** ここまで ***
>
>index.cgi とforum.plは同じ/Scripts/forumに置かれています。
>
@INCにカレントディレクトリ(.)が入っているのに見つからないし、コマンドラインから
(おそらく/Scripts/forumのなかで)実行した時にはキチンと動いていると言うことで、
IISがスクリプトを実行した時のカレントディレクトリがスクリプトのあるディレクトリでは
無くなってしまっているのだと思いますが、IIS3ってそう言う動作なのでしたっけ? (^^;; > 詳しい方

これは、スクリプトの最初にある、

$CGIPATH = '.';

の部分を、

$CGIPATH = 'C:\InetPub\scripts\forum';

とフルパスで設定すれば回避できます。

# ...けど、IISって、これ、いらなかったのじゃ無かったっけ?? (^^;;
# 何か設定がおかしい and/or Perlとのインターフェースがおかしい、のかなぁ?