新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: index.cgiのファイル内容が表示されてしまう!
Date: 1998/08/11 02:25:55
Reference: mesh.forum.3/00507

8月7日に、MADZさんは書きました。

>  WEBサーバのエラーログですが、timelocal.plがロードできないようなんですが、
>なぜでしょうか?

>sena7<root>12 $ tail -5 error_log
>[Fri Aug  7 11:22:16 1998] access to /www/web/www/madz/web/cgi-bin/index.cgi failed for sainspc.sena, reason: Premature end of script headers
>Can't locate timelocal.pl in @INC at ./forum.pl line 14.
>
ふーむ、perlのライブラリが正常にインストールされていないようですね。
取りあえず perl -V で表示される設定情報の最後の方に @INC の場所が
あると思うんですが、timelocal.pl などの *.pl なライブラリが
そことは違うところにインストールされていませんか?

perlをキチンとインストールし直すのが、後々を考えると「吉」だとは思いますが、
取りあえず「うぇぶ会議室」だけ動かしたいなら、timelocal.plをCGIのディレクトリに
持ってきておいて、forum.plの先頭のtimelocal.pl読み込みの所を、

require "$CGIPATH/timelocal.pl";

にしてしまう、と言う手が、無い訳じゃないです。