新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: WebSTARでの設定
Date: 1998/08/11 21:35:37
Reference: mesh.forum.3/00519

8月11日に、あまなさんは書きました。

>ただ、ロックのチェックボックスのチェックを外すと、
>下のフレームにちゃんと記事が表示されるのです。
>
ありゃありゃ、そうなんですか。(^^;
単に「ロック」するかしないかでアクセス出来るかどうかが変わるのですか。うーむ。

>testフォルダの中の記事ファイルは、ロックボックスのチェックを
>外すと読めるようになります。
>同じtestフォルダのindexファイル、defaultファイルは、
>ロックボックスがチェックされていなくても読めません。
>
ますます何だか良く分からないですね。
# ちなみに default.htmlになっていますよね?

両者の違いと言えば、クリエータがJeditかMacPerlかの違いぐらいしか無いですよね。
タイプは両者ともTEXTだろうし... うーむ。

設定のtype/creatorとMIMEの所は、特にいぢって無いですよね?

取りあえず、うぇぶ会議室の設定と言うより、WebSTARの設定に問題があるとは
思うんですが、残念ながらあたしはMac serverの設定はこの時しかやって
ないので、全然ノウハウが無いんですよ。

と言うわけで、こういう微妙な事になってくると全然分からないんです。(^^;
# どなたか、Mac serverの設定に詳しい方は居ませんか? > ALL

此処の常連さんも、Windows serverのエキスパートは沢山いらっしゃるんですけど
Mac serverを常用している方は居ないんじゃないかなぁ

さて、これだけではしょうがないので解決の方法なんですが...

やはり、Mac serverでのエキスパートが集まっているところと言えば、
EasyBBSを作っている田中先生の所でしょうね。
EasyBBSはAppleScriptによるCGIですが、あちらの会議室ではEasyBBSの
話題に限らず、MacServerとCGIに関して議論されていますから、あそこで聞けば
すぐに解決すると思います。

# こちらの問題を持ち込むのは、チョット悪いんですけどね。(^^;;;
# たぶん、スクリプトと言うよりサーヴァ設定の問題なので...