新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: リモートIPアドレスですね?
Date: 1998/08/11 22:02:59
Reference: mesh.forum.3/00513

8月11日に、ぱーまぁさんは書きました。

>実は最近当ページのうぇぶ会議室で悪戯が酷くて困っています。
>
なかなか凄いことになっていますね。(^^;;

>そこで質問なんですが、投稿すると日付やメールアドレスと一緒にローカルIPアドレス
>を取得して表示するようには出来ませんでしょうか?
>
リモートIPアドレス(クライアントマシンのアドレス)ですね。
これは、article.cgiの278行目当たりを、

  .
  .
Subject: $ids{'subject'}<BR>
Date: $date<BR>
Remote-Addr: $ENV{'REMOTE_ADDR'}<BR>
$reference<PRE>
<!-- begin text -->
  .
  .

とでもすれば、Remote-Addr: 123.45.67.89 の様なフィールドを増やすことが出来ますね。
# 必要に応じて色々かえて下さい。

>ローカルIPがわかれば、あまりにもヒドイ悪戯はプロバイダにIPと時間を言えばプロバイダ
>の方から注意してくれると思いまして・・・
>
うーむ。さういふ事をする人は、大抵、公開proxy通して来てるでしょうから
注意が行くかどうかは保証の限りでは無いですが、まあ、多少の抑制効果は
有るかもしれません。