新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: リモートIPアドレスですね?
Date: 1998/08/20 23:36:35
Reference: mesh.forum.3/00549

いしどう です。

8月20日に、ぱーまぁさんは書きました。

>流石に生IPはNuke等の悪戯が怖いので、上記の応用でリモートホストを表示させようと思ったところ、
>プロバイダ側の仕様変更でDNSの逆引きが出来なくなってしまいました(T_T)
>プロバイダのサポートページでは「$host = gethostbyaddr(pack('C4',split(/\./,$rh)),2);とすればOK」と
>書いてあったのですが、実際にarticle.cgiの上の方で上記を宣言し、
>278行目付近にRemoteHost:$hostと記述しても、ホスト名が空になってしまいます。
>ちゃんとホスト名を逆引きして表示させるようにするにはどうしたらよいでしょうか??

会社で(LANにつながってるNTで)試してみました。

名前が引けないIPアドレスが$rhに入ってると、空白になります。
名前が引けるIPアドレスが$rhに入ってると、そのホスト名が帰ってきます。
名前が引けるIPアドレスが$rhに入ってても、数字とピリオド以外の文字が
入ってると、空白が返ってきます。

こんなところで (_ _)