新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: 記事は何件まで?
Date: 1998/08/25 04:53:47
Reference: mesh.forum.3/00556

8月23日に、Andyさんは書きました。

>「site.pl」で会議室の設定をする項目(@room)で、「記事数限界」の項目がありますが、
>設定できる値はいくつまででしょう?
>記事を投稿すると、「記事番号.html」で保存されますが、記事番号の桁数を見る限り、
>99999件までのような気もするのですが、スクリプト内で制限などしているのでしょうか?
>
特にスクリプト内では制限はしていません。
が、Andyさんご推察の通り、現在の実装では99999件を越えると誤動作しますね。(^^;;

実際上は、各記事が単独ファイルになり、一つの部屋の記事が全て同じディレクトリにあると
言う現在の実装を使う限り、先にディレクトリ中のファイル数の制限が来てしまうため、
# Unixの様にディレクトリ中のファイルを線形サーチする実装では一つのディレクトリ中の
# ファイルが多くなると速度的に使いものにならなくなってしまう。
たいていの場合は問題にならないのですが、部屋を新しくしていくのでは無く、古い記事を
削除していく運用をしていると、その内問題になる会議室が出てくるかもしれませんね。

まあ、そうなったらその時考えると言うことで。(^^;;;