新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Yasu.F <yasuf@ariake.ne.jp>
Subject: Re: こんにちは。
Date: 1998/09/14 20:33:49
Reference: mesh.forum.3/00632

9月12日に、やっほ!さんは書きました。

>ssiを組込んだHPやcgiから呼ばれるHPは、拡張子を*.shtmlにしないと
>いけないようです。 (;_;)

後者はともかく、SSIを使う場合はふつうそうなって
いるのでは?

# でないと、特に掲示板なんかでsecurity holeに
# なりえますよね…
## うぇぶ会議室は一応対策が施されてますけど

で、後者が Preface.html とか 部屋/index.html とかの
ことをいっているのであれば、CGIから呼ばれる(?)か
どうかは全然関係ないです。

>でないと、都度キャッシュサーバの内容が読み込まれますので、修正を加えて
>ftpでアップロードした“今”の内容が反映されず、約一日くらいズレが生じ
>ます。

その都度、キャッシュを無視しておおもとのサーバから
取り直してくるように指示すればいいです。
Netscapeのブラウザなら Shift+[再読み込み] とか。

必要も無いのに、わざわざキャッシュされないような
作り方をしてしまうと、何のためのcache serverか
わかりません。