新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: bodyの設定について
Date: 1998/09/15 00:48:56
Reference: mesh.forum.3/00633

9月13日に、やっほ!さんは書きました。

> ちょっと教えてください。$bodyの設定が上手く反映されないので、
>下記のような簡単なプログラムを作って試してみました。
>
テストプログラムが上手く動かないのはYasu.Fさんが書いて下さった通りですし、
見た所、現在の$bodyの設定は正常に反映されていますね。

チョット気になったのは、最初の頃の投稿記事で背景画像を相対パスで指定してある
ものが残っていましたが、もしかして「$bodyの設定が上手く反映されない」とは
これのことですか?

現在のやっほ!さんのディレクトリ構成はデフォルトの構成ですから、CGIの
ディレクトリとHTMLのディレクトリは一段ずれているので、このままでは
両方で背景画像が有効には出来ません。

これを避けるためには、3つぐらいの方法があって、

1) 各ディレクトリに背景画像を置く。
 → 各部屋で同じ画像を使うなら、数カ所に同じものを置くのは無駄。
 # RimNet だとシェルアカウントがあるから、同じファイルはリンクで済ます、と言う手はある。

2) 相対パスでは無く、絶対パスで指定する。
 → サーヴァ替えなどでディレクトリ構成が変わった時にリンクが切れてしまう。

3) 部屋と同じ階層にCGIディレクトリを作り、そこに*.cgiや*.plを入れて使う。
 → デフォルトの設定より多少site.plの設定が面倒になる。

と言う長所/短所がありますね。

普通は、2)にします(此処もそうです)が、1)の設定で使っている所も多いですね。

# 実はCGI/HTMLのどちらかは画像が出なくなってしまっている状態で使っている
# 所も相当多かったりする。(^^;;