新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: teleway での会議室の設定は?
Date: 1998/09/19 04:01:09
Reference: mesh.forum.3/00654

9月18日に、KLAUSさんは書きました。

>この[check.sh]で、実行しましたが、ブラウザには何も表示されません.
>
なぜ上手く出力できなかったのかはYasu.Fさんのフォローアップの通りです。
# shでexecが制限されていたのは見落としていました。(^^;;

>>$forumroot = '/%7Ewp011024/cgi-bin/forum';
>>$cgiroot = '/cgi-bin/%7Ewp011024';

>>$forumpath = 'forum';
>>
>>とした方が良いでしょう。
>
>↑の設定でやってみましたが、前と同じで、サーバーエラーが出てしまいます.
>
下の様子だと設定自体はこれで良さそうですね。
サーヴァエラーの原因は別途探らなくてはなりませんが。

>>問題は、/%7Ewp011024/cgi-bin/forum/Preface.html等のcgi-binの中には無いが
>>その下にあるHTMLファイルが正常にアクセス出来るかどうかなのですが、これは確認済みでしょうか?
>
>↑これについては、僕の勘違いでした、すいません.
> 僕の場合、telewayの言う、オリジナルネームユーザーではないので、
> cgi-bin 下の HTML ファイルにもアクセスできるようです.
> それで試してみたのですが、
> 〜〜/~wp011024/cgi-bin/*.html ではなく、
> 〜〜/cgi-bin/~wp011024/*.html としなければいけないようです.
>
えっ、今試してみたところでは、〜/~wp011024/cgi-bin/forum/*.htmlの方で
アクセスすると正常にHTMLファイルとして読めましたけど...
# 〜/cgi-bin/~wp011024/forum/*.html では「Bad Request」のエラーになりました。

>>これらがHTMLファイルとしてアクセス出来ないとなると、
>> (中略)
>>と変更した後、ホームペーヂ以下でシンボリックリンクが有効になるよう
>>設定しなくてはならないので、更に面倒になりますね。(^^;;
>
>↑シンボリックリンクとはなんでしょうか?
> また、その設定の仕方は?
>
上に書いた設定でHTMLファイルが正常に読み出せるようなので、
シンボリックリンクの設定は必要なくなりました。

# 通常、設定にはシェルアカウントがいります。無い時にはそれ用のCGIを
# 書かなくてはなりませんが、telewayではそのCGI自体が走ら無そうな
# 雰囲気だったので不安だったのですが。

> forum の index.pl を index_forum.pl にリネームしています.
> これは関係ないでしょうか?
>
全然問題無いです。特にindex.cgiは他のCGIから参照されてはいないですから
スクリプトの変更も必要無いです。