新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: プログラム質問箱へ
Date: 1998/11/19 05:41:01
Reference: mesh.forum.3/00721

11月16日に、三葉工房さんは書きました。

>こないだからperl言語の勉強を開始いたしました。
>
一般のプログラミングに関する質問は此処ではなく
「プログラム質問箱」へお願いします。

>perlプログラムは,htmlと違ってマスターするのに大変苦労が必要
>だそうです。特にperlプログラムは,正しい宣言でも構文を
> (中略)
>以上です。宜しくお願い申し上げます。
>
内容は... うーん、困りましたね。(^^;

プログラミングと言うのは、やりたいことを順序立てて書いていくことが必要で
単に適当な順番で書き散らしてもしょうがないのですよ...

取りあえず「プログラミング」とはどう言うことか概念をつかむ事が先決の様な気がします。
はじめから CGI にチャレンジすることなく、まずは本に載っているような簡単なプログラムが
どのように動いているのか理解してみることから始めてみてはいかがでしょうか?