新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: 田中 <htanaka@ea.w26.shimadzu.co.jp>
Subject: ちょっとしたエラー
Date: 1998/11/26 20:12:53

はじめまして。田中と申します。

イントラネットで気軽に使える電子会議室はないかな、と探して
いたところ、「うぇぶ会議」が目に留まりました。
これ、なかなかすぐれものですね。
で、Windows-NTサーバにPerl for Win32を導入して、なんとか
動くようになったのですが、少々エラーが出るので、アドバイスを
いただければ、と思いまして書き込みをさせていただきました。


(1)投稿時のエラー
  記事を投稿して、「投稿」ボタンを押した後に、「投稿完了」は表示
され投稿自体はうまくいくのですが、そのとき右上のフレーム
の記事リストが更新されず、代わりに、
「HTTP/1.0 403 アクセスは許可されていません (実行アクセスは拒否
されました - この仮想ディレクトリは、オブジェクトの実行を許可していません。) 」
というエラーメッセージが表示されるのです。
  cgi類はちゃんと動いているのに...

(2)会議室選択時のエラー
  会議室を選択すると、選択自体はできるが、そのとき、下のフレーム
にindex.htmlが表示されず、代わりに、
「HTTP/1.0 400 不正な要求です 」
なんて出るのです。ただし、右上のフレームの会議室名をクリックした
ときは正しくindex.htmlが表示されます。

導入のとき、各CGIファイルのパスをあれこれいじったのが間違った
のかもしれません。

(2)については少し心当たりがありまして、IISの設定で、デフォルト
HTMLを、index.htm(htmlではなしに)に設定しているのが
きいているのかもしれません(会議室ディレクトリのindexは、
htmにリネームしてます)。

どなたか、お分かりの方、アドバイスをいただければ幸いです
よろしくお願いします