新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: イントラネットで使いたいのですが・・・
Date: 1999/01/22 02:00:59
Reference: mesh.forum.3/00845

いしどう です。

1月21日に、takatooさんは書きました。

>社内のグループ用イントラネットにHP-UXから,簡単なhtmlコンテンツを
>発信しています。
>CGIやperlの知識は全くないのですが「うぇぶ会議室」を拝見して、是非
>使ってみたくなりインスストールを試みたのですが、index.cgiにアクセ
>スするとServer Errorになってしまいました。
>
>サーバーのエラーログを見ると次のようなメッセージが出ていました。
>
>[21/Jan/1999:10:43:12] failure: for host 192.0.1.12 trying to GET
> /forum/index.cgi, cgi-parse-output reports: the CGI program
> /users/webuser/docs-httpd-default/forum/index.cgi did not produce
> a valid header (name without value: got line "can't locate
> timelocal.pl in @inc at ./forum.pl line 14.")

エラーメッセージにある通り、timelocal.pl という Perl のライブラリの
ファイルが無いのです。

Perl の lib ディレクトリに、どこかから timelocal.pl を持ってきて
コピーすればいいんですが…
普通、インストールが正しく済めば timelocal.pl がない、ってことは
ないような気がするんですが(Perl のバージョンによるのかな?)

…いま、うぇぶ会議室の簡易記事検索をかけてみたら、16本の発言が
ひっかかりました。
にあさんも書いておられますが、やっぱり Perl のインストールし直し
が一番いいのかな?
とりあえず、"Software Porting and Archive centre for HP-UX"(こちら
は日本のミラーサイト。ご本家はこちら)からPerlの実行ファイルを持って
きて再インストールするのがよろしいかと思います。
(config.sh にあれこれ答えるのは、けっこう面倒でしょう?)