新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 画像アップロード
Date: 1999/02/08 23:24:22
Reference: mesh.forum.3/00878

2月7日に、OZAKI'Sさんは書きました。

>>次版に画像(に限らずファイル)アップロードの機構を加える時に一番問題となっているのが、
>>ユーザインターフェースの部分なんですね。
>
>  画像UploadできるBBSのインターフェースは cgi-lib.pl を利用したモノが多いのではない
>  でしょうか。
>
>  --->http://www.friendlylab.co.jp/clip/html/sample.html
>  --->http://www.ask.ne.jp/~rescue/cgi/minibbs/sample8.83t/minibbs.cgi

画像アップロードが可能なBBSの例をありがとうございます。

ただ、これらに限らず大概の物は単独の画像を文章に付加するだけなんですよね。
折角画像アップロード機構を加えるのなら、それだけではつまらないので、
複数画像をアップロード出来て、それらを自由に文章中で使いたいのですが
その場合にどうやって画像を指定するのが良いか、チョット困っているのですね。

想定している文章は... そうですね、例えばゆうきさんの会議室のtestの部屋に
投稿されたカトーCさんの記事などを見てもらえればイメーヂがつかめるかと
思うのですが、この様な記事を書く時に、簡単にアップロード画像を引用出来るような
機構が欲しいわけです。

# ユーザインターフェースさえ固まってしまえば、コーディング自身はさして
# 難しいものでは無いはず。難しいのは仕様を決めることですね。(^^;;