新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: お言葉の意味が…(笑)
Date: 1999/03/20 15:03:48
Reference: mesh.forum.3/00911

3月18日に、ウェラさんは書きました。

>>とりあえず、エラーになっているのは、$foot の所ですね。
>>
>>$foot = <<'EOL';
>>  .
>>  .
>>  .
>>EOL
>>

> 一応ウェラなりに想像して $foot = <<'EOL'; の行と、最後のEOLの行の後ろには
>ナニもかかないように書き換えてみたのですが、こういうことなのでしょうか?

$foot = <<'EOL'; の行の後ろには、別に何書いても良いんですけど、
EOL の行は、行の最初から「EOL」が始まって後ろにも何も書いてはいけません。
つまり、「<<'EOL'」の次の行から始まったデータ部分の最後を、
「EOL」だけの行で指定しているのです。
# こういう記法を、here document と言います。

と言うことで、現在のウェラさんの site.pl は正しい書法に直っています。

> しかしこれでもやはりcgiは動いてくれません(汗)

うむ、まだ何か間違っているところがあるようですね。

もう一度、ファイルのパーミッションとか、ファイルの転送モードとかを確認してみたら
どうでしょうかね。「何とか.pl」なファイルは問題無いようですが、「何とか.cgi」な
ファイルはこちらからは見えないので分からないです。

それでも分からなくて、原因を自分で調べてみたいのなら、yasu.fさんの
「CGIに関するTips」のペーヂが参考になるでしょう。

あと、airnet のユーザサポートのペーヂには、此の会議室を使ったユーザ交流の
ペーヂがあったはずなので、そちらで質問してみれば airnet 特有の問題について
分かるかも知れません。

# 昔は Internet からも読めたんだけど、この頃は入れないのでどうなっているのかは
# 分かりませんが... まだ、なくなっていないよね? (^^;;