新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: <Hasunuma@ibm.net>
Subject: Re: perlライブラリの位置(@INC)
Date: 1999/04/16 12:43:52
Reference: mesh.forum.3/00926

4月15日に、にあさんは書きました。

>おや、@INCに設定されているライブラリの位置は、ごく標準的なものですね。
>しかし、実際には timelocal.pl は /usr/local/perl5/lib/timelocal.pl に
>有ったのですよね?

その通りです。

> @INCには /usr/local/perl5/lib は設定されていませんから、
>これでは見つけることができません。

初心者の私でも、なんとなくそんな気がします。

>> | $ ls -i -1 /usr/local/bin/*perl*
>> |  8671 /usr/local/bin/find2perl
>> |  8685 /usr/local/bin/perl
>> |  8686 /usr/local/bin/perl.org
>> |  8687 /usr/local/bin/perl5
>> |  8688 /usr/local/bin/perl5.002
>> |  8689 /usr/local/bin/perlbug
>> |  8690 /usr/local/bin/perldoc
>
>おやおや? perlからperldocまでのinodeの番号が異なっていてかつ連続ですね。
>どこか別のところから単純コピーして持ってきてしまったようですね。
>本来、ハードリンクされていると思われるものも、リンクが切れちゃってますね。(^^;;

>perlをサーヴァにインストールする時にライブラリの
>位置を元の場所から変えてしまったために、使い物にならなくなっているようですね。

うへ〜〜 (なんでそう分かるのか分からないので、ただただ感心するのみ)

>どうも、サーヴァ設定をする時の初歩的なミスが原因のようですから、本当は管理者に
>perlの設定を直してもらうのが良いのですが、サポート外となると直してくれるかどうか
>わかりませんね。ただ、折角ライブラリを置いているのに位置が違ってて使えないのでは
>もったいないので、「@INCに設定されている値と実際のライブラリ位置が違うのじゃないか?」
>とか、「コピーで持って来ちゃっているんじゃないか?」とか、その辺のところをやんわりと
>指摘して修正を促すのか良いのじゃないかしら? (^^)

どうやったら、「やんわり、かつ正確で、説得力のある」メールが作れるか 自信が
ありませんが、やってみます。


(次からは新規記事投稿にできそうですね)