新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: InternetExplorerでのコンテンツの表示
Date: 1999/05/17 17:34:37
Reference: mesh.forum.3/00981

5月17日に、平田さんは書きました。

>こんにちは。平田です。しつこくてすみません。

いえいえ。それはいいのですが、問題/現象がいまいちはっきりしません。
まず、そこを具体的に説明してもらえませんか。

以前の投稿では

>でも、やはりIEではコンテンツがフレーム内にランダムに表示されてしまいます。
>左上の会議室選択画面で会議室を選ぶ→その会議室の記事一覧がそこに表示される
>といったようになったり、背景色は白に指定してあるのですが、デフォルト色(
>透明)で表示されたりします。
>
>再読込みするとたいていは正常に表示されます。

と言っていましたが、
そこから、問題は
「記事一覧が通常(右上)のフレームとは違って会議室選択のフレーム内に表示される」
「背景色がsite.plで設定している白ではなくブラウザのデフォルト色で表示される」
だと認識していましたが、
今回の投稿では以下のように(下記の認識であってますか。)
「タグがなかったりする」
「初回は必ずおかしい。再読み込みすると必ず正常に表示される」
あらたな話が出てきてますし、ここでもう一度問題点を整理してもらえると
いいのですが。

現象は?
再現する条件は?
再現する/しないコンピュータ/ブラウザは特定のもの?それとも不特定のもの?

>IE3.0、IE5.0ではこの手の現象は起きていません(いまのところ)が、
>やはりIE4.0では起きていて、やっぱりIE4.0を疑ったほうがいいのでしょうか。
>
>IE4.0でindex.cgiにアクセスすると、会議室選択画面に表示される
>ページのソースは、タグの無い
>=test3&frame=no">test3
>(04/07)

'frame=no'は少し気になりますね。
ユーザカスタマイズで一度フレーム無しとか設定してませんか。
'frame=no'が悪さしてるってことはないよなぁ。
念のため、会議室のURLに関係するcookiesを消してみるとどうなります。

>再読込みでcgiを再度実行しているのであれば、最初に送られてくるHTML文書で
>タグが抜けている、つまりcgiが正しく実行されない(perl実行環境)と
>はかんがえられないですか?

故あって考えにくいです。(説明は省略させていただきます。あしからず。(#^_^#))

>>と言うことで、単に特定のIEがおかしくなっているだけだとは思いますが。

です。