新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 部屋の中の記事ファイルを消してしまいました
Date: 1999/05/20 10:47:29
Reference: mesh.forum.3/00979

5月15日に、リリィさんは書きました。

>投稿とキャンセルを繰り返してあったため、私はキャンセルではなく全部消してしまいたいと思いました。
>それでforum1の中のhtmlファイルを消しcontentsを書きかえればよいのではないかと安易に考え

考え方は間違ってないですよ。
ちなみに、'forum1'とはある部屋用のディレクトリですよね。

>実行したところ、エラーになってしまいました...

エラーとは、具体的に何をしたらどうなったのでしょう。エラーメッセージは?

>で、他に記事もないし、一からinstallしなおそうと思ったところが、
>消そうと思ったhtmlが消えていなくて消せない..というか半分消えているというか、

ftpから削除しようとしたのでしょうか。
もしそうだとすると、FTPツールによっては下のようなシンボリックリンク(Windowsでいう
ショートカットのようなもの)を削除できないものもあるようです。(たぶん)
telnetでサーバにloginして、forum1にカレントディレクトリを移して
 rm 0*.html
とかすれば、削除できるのでは?

>telnetで見てみると、
>rwxrwxrwx 1 httpd 20 may 0001.html -> ../CancelPoster.html
>というような感じになっています。

頭に'l'(エル)がありませんでしたか。
lrwxrwxrwx 1 httpd 20 may 0001.html -> ../CancelPoster.html

>cgiもunixもわからないので何が起こったのやら...
>とにかくforum1の中身をどうにもできないので、再設置もままならず。

そのディレクトリは放っておいて(中身を削除できるようになるまで)、
forum1aとか別の名前のディレクトリを作成するのもひとつの手かと思います。

>わからないのに無茶して反省してます。

反省がただの後悔に終わっては、何もならないので
その反省をバネにして少しずつでも勉強してみてはいかがですか?
(ちょっとお節介かもしれませんが... あしからず)