新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: いしどう <ishidou@po.iijnet.or.jp>
Subject: Re: NT 4.0 + IIS 4.0 で動かしたいのですが。。。
Date: 1999/07/30 21:13:12
Reference: mesh.forum.4/00054

いしどう です。

7月30日に、puyonyaさんは書きました。

>NT に「うぇぶ会議室」とPerl for win32 をインストールして、CGI を動かす
>ところまではうまくいったのですが、さあ記事を投稿してみましょう、と思って
>試してみると、エラーが出て書き込めません。エラーメッセージは、次のとおりです。
>
>「システムに致命的エラーが生じました。原因('ファイルに書き込めません'.
>  "test/contents"」
>
>もちろん、test/contents ファイルはちゃんと存在します。
>
>これは、パーミッションの問題でしょうか???

うー、そうかもしれませんしそうじゃないかもしれません (^^;;

>過去の記事を探して、北澤さんとおっしゃる方が、投稿されていた記事
>
>(http://www2.big.or.jp/%7Enir/Forum/mesh.forum/00966.html)に
>
>あったとおりにしてみたつもりなのですが、うまく動きません。

もし、このとおりにしてあるのだったら、パーミッションの問題ではないか
と思います。

>私が設定したアクセス権限は、次のとおりです。
>
>  [NTFSのアクセス権設定]
>   F:\Inetpub\Wwwroot\Forum   → everyone: 読み取り
>                    SYSTEM:   フルコントロール
>                    Administrator: フルコントロール

えーと、"F:" というのは入力ミスだということだとすると (^^;;
IIS が起動した CGI のスクリプトは、IUSR_コンピュータ名 のユーザ
権限で動作しますんで、これではファイルへの書き込みが出来ません。
IUSR_コンピュータ名 が「変更」できるようにアクセス権を変更して
みてください。

それでもだめならば…仮想ディレクトリの設定がちがってるのかも。