新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 【更新】不正/多重投稿防止パッチ
Date: 1999/12/24 15:52:05
Reference: mesh.forum.4/00097

12月23日に、にあさんは書きました。

>ずいぶん以前になるんですが、会議室への投稿フォームに認証キーを加える事で
>不正投稿/多重投稿を防ぐ機構に付いて検討したことがありました。

#元記事をみると2年も経っていますね。(^^;;

># 12月の初めにTestの部屋で動作チェックしていたので、分かったと思いますが
># ぱーまぁさんの所です。1日の平均投稿数が50本ぐらいある所なので、
># 大事だったようです。

そういうことだったのですね。


で、早速テスト環境に入れて試してみましたところ両方ともちゃんと機能しました。
 OS       :FreeBSD 3.3-RELEASE
 WEBServer:Apache/1.3.9

>データベースファイル(auth_dbm.*)は部屋毎に貯めていきます。
>容量が大きくなりすぎる様なら、定期的に消してしまっても、まあ、良いです。

データベースファイルのパーミッションですが、
'606'固定だとSetUIDモードで動いていないサーバでhttpdのユーザ(cgiの実行ユーザ)と
一般ユーザのグループが一緒の環境で、そのファイルを消すことができなくなる場合が出てきませんか。
#昔あった「消せないファイル達」と同様の原因かな。

##うちの環境ではなぜか604で作成されてしまいました。
##-rw----r--   1 nobody  users  16384 Dec 24 14:14 auth_dbm.db
##
##1件投稿時も2件投稿後もサイズは16KBだし。

あと、データベースファイルにため込む認証キーの最大件数を設定しておけると
データベースファイルのサイズが放って置いても無制限に大きくならずによいかなと思います。

以上です。