新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 会議室選択欄の日付
Date: 2000/02/29 09:08:26
Reference: mesh.forum.4/00137

お久しぶりデス。にあです。(ぉぃ

2月19日に、M's squareさんは書きました。

>ウェブ会議室を設置させていただこうと思って、色々とやってみたのですが、
>どうしても会議室選択欄の会議室名のあとに書いてある(日付)が変わりません。
>この日付をどこから持ってきているのか教えていただけないでしょうか?

日付に付いてはTADさんが書いて下さった様に各部屋のcontentsファイルの
更新日時から作っているんですが、contentsファイルが読めなくて日時の0値、
つまり標準時(GMT)で1970/01/01 00:00:00になっていますね。

# 読めない時にはエラーにした方が良かったかしら? 
## あわわ、$mtime にスライスが代入されてる。(^^; 他にも沢山ありそうだな。(^^;;;

> なお、インストール先のサーバは、www5a.biglobeであるため、
>contents.cgi, article.cgi, cancell.cgiファイル中のFORUMPATHはCGIPATHへと
>変更しております。この辺が原因かと思ってトライしてみたのですが、
>原因がつかめませんでした。どうぞ宜しくお願いいたします。

実は、メインルーチンの中で $FORUMPATH として使っている変数は、forum.pl の
中では、$forumpath として現われるので get_room_menu() の中の $forumpath も
変更すれば動いたでしょう、けど、元々ソースをいじらないで site.pl の変更だけで
いけるようになっているはずです。

現在 M's squareさんの site.pl では、

$forumroot = 'http://www5a.biglobe.ne.jp/~msquare/cgi-bin/webforum';
$cgiroot = 'http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~msquare/cgi-bin/webforum';
$forumpath = 'http://www5a.biglobe.ne.jp/~msquare/cgi-bin/webforum';

になっていますが、$forumpath は URL では無く、サーヴァ上のパスですから
これではまずいです。ここにはまさに M's squareさんが $CGIPATH に設定した
パスを書きます。そうすればソースをいじらなくとも必要な変更はスクリプトの
方で勝手にやってくれます。(^^)