新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: ひと <hito@mug.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: iモード対応にするには
Date: 2000/03/25 09:16:57
Reference: mesh.forum.4/00154

3月25日に、TADさんは書きました。

 すでにどなたかが、iモード対応の拡張機能か何かを作成されていないかと
期待して書いた面もありました。(^_^;)まだ、作られて方はいらっしゃらない
ようですね。

>> imode.cgiとして新しいPerlスクリプトを書くのがよいのか、それとも
>>index.cgiなどの内容を変えてしまうのがよいのか。
>
>それはケースバイケースですね。修正量や修正内容に因りますから。
>
>ひとつ考えたんですけど、menu.cgiを作り替えてi-modeに適したレイアウトの
>会議室一覧を出力させてそれをTOPページにするのはどうでしょうか。
>cookiesは使えなかったと思うので、ユーザカスタマイズへのリンクはいらないですし。

 ふと思いつきましたが、imode.cgiのように別のファイルにしたほうがよい
ように思いました。というのは、menu.cgiを改造してしまうと、うぇぶ会議室
がバージョンアップしたときに、また改造するのが面倒な気がしますから。

>あるいはいっそのことrecent-ex.cgiをTOPページにするというのは、やりすぎですかね。

 先ほどrecent-ex.cgiを試してみましたが、再検索条件などが表示されて
文字数が多いので、iモード端末では読み込めないような気がします。

>> 拡張機能ってどういう仕組みなのでしょうか。例えば、forum.plなどを使え
>>ば拡張機能になるのでしょうか。
>
>要するに、うぇぶ会議室の環境(contentsファイルや記事ファイルやディレクトリ構造等)
>を利用して動作するCGIっていうだけじゃないですか。
>別にforum.plなどは使わなくても拡張機能は作れますけど、楽をしようとすると
>必然的に使うことになるでしょうね。

 うぇぶ会議室の機能を拡張するものであれば、拡張機能になるということかな。
なにか作成上の決まり事があるのかな、と思いまして。