新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: うぇぶ会議室 分家
Date: 2000/04/01 03:55:54
Reference: mesh.forum.4/00164

3月31日に、Shigeさんは書きました。

>#構想では 分離だけでなく自在な結合を狙っていた

あたしもこの辺は是非やりたいと考えていて、いろいろアイデアを
貯めてはいるのですが、実作業は全然進んでいない状態です。(^^;

>会議室の構成を自在に変えることを目的にしたスクリプトです
>引き合いがあれば公開を考えたいと思います。

是非お願いします。
# とか言いつつ、拡張機能のペーヂ、全然更新していない。(^^;;;

>オリジナルのコードにできるだけ手を加えないというコンセプトの元に
>最終出力前に実行される 改行コードの変換処理に寄生する形で実装しました。
>#あまり芳しくない 処理方法に思えます(^_^;
>現状では、構成変更処理の為に全てのcgi fileに処理を加える必要があります。
>この辺は公開するとなると改良の余地があると思います。

拡張機能の様に独立性が高いCGIではなく、本体機能を修正するplug-in機能も
組み込み可能にしておくと、よいのでしょうね。

出力付近に組み込み点を設けておけば、たとえばメールによる配信plug-inなんかも
書けそうですね。アクセス制限用plug-inだと処理を始める前に組み込むのが良いですね。
処理の流れを見直して、組み込み点と出来る個所をいくつか決めなくてはいけないな。

>記事を他のサーバーに飛ばす処理に応用できそうです。
>つまり、contents.cgiの記事のlinkリストを直接
>移動した先のURLに変換する事が出来る。

ちょっとよく分からないのですが、たとえば此処の古い記事はミラーサーヴァに
あるので、記事ファイルをアクセスすると、ミラーサーヴァへのリンクが表示される
ようになっていますが、こういうのを本体に手を入れずに、直接contents.cgiに
リンク生成するようにさせる、と言うことかしら?
それだと、ほしい人は随分居そうですが。(^^)