新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: contentsファイルで躓いてます
Date: 2000/04/01 03:56:43
Reference: mesh.forum.4/00160

3月27日に、ケチロウさんは書きました。

>一回書き込むと投稿一覧のフレームでエラーメッセージが表示されます。
>
>contentsの中身
>>00001 00003 *************
>>00002 00000  2000/03/27 17:04:59 <testname> テ・・・テス・・・ト
>
>中身を見るに、キャンセルコードが入ると思われるところが省略されているようです。

ほっほー、これは見たことが無い症状ですね。
crypt()の出力が""になってしまっているのでしょうね。でも、crypt()自身は
エラーになっていないようで、スクリプト自身は動いてしまっている。
# 確かに、crypt()の戻し値が""かどうかはチェックしていないです。(^^;

>以前使っていたサーバはあまりcgi設置の制限もなくサクサク設置出来たのですが、
>今回のサーバはパーミッションに厳しいようで、色々と試してみてはいるのですが
>もしかして「うぇぶ会議室」に適合しないのではと疑問に思ったので投稿させていただきました。

「CGI・SSIのご利用に関して」を見る限りにおいては、ごく普通のSetUIDタイプの
サーヴァに見えますね。つまり此処Biglobeと同じ設定です。

ただし、サーヴァによっては、perlの関数のうちいくつかをセキュリティ上の懸念から
制限している場合もありますので、もしかするとお使いのサーヴァでcrypt()の使用が
出来なくされているのかも知れません。この辺は上の解説ペーヂからは読み取れないので
直接サーヴァ管理者に問い合わせていただくしかないですが...