新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: koba <mailto:ykoba@dcn.ne.jp>
Subject: Re: サブルーチンが動かない?
Date: 2000/06/02 11:22:04
Reference: mesh.forum.4/00207

6月1日に、TADさんは書きました。

ごめんなさい。確かに いろいろ勝手いじったために、話をややこししくしてしまいました。
 ・漢字コードを変更
 ・print文に変更
 ・関数の呼び方を変更
などなど・・・

 ちょっと上記は忘れてください ^^;  話を仕切りなおします。

 ダウンロードし、該当のディレクトに格納した後にやったことは以下のとおり
です。(ほかのことはやってません) OSは TurboLinux 4 、Perlは最初からついていた Perl5 です
・site.plを修正 -> $forumroot などを自環境に設定
・各 CGIの先頭の行の修正 --> 自環境では /usr/bin/perl
・各ファイルのパーミションの設定

これだけやってみて、
  http://www2.なんちゃら.jp/~koba/test/forum/index.cgi
とブラウザから指定(なんちゃらは、省略)
 そして、ブラウザには Internal Server Error が出て、/var/log/httpd/error_log には
Premature end of script headers: /home/users/koba/public_html/test/forum/index.cgi
とかかれています。

 そこで、念のため、各ファイルのあるディレクトに移動後 コマンドラインより
>perl index.cgi
と実行。・・・・・何も出力がない。次のプロンプトが表示されるだけ。

という次第です。 つまり、HTMLの出力がないんです。だからブラウザも表示のしようが
ないのかな? って思ってます。

 この件は、

>この「Bad Forum」を出力しているのは、forum.plの以下の関数ですが、
>そこではHTTPヘッダに続けてHTMLを出力しその中で「Bad Forum」も出力していますから、
>「Bad Forum」だけが出力されるというのもおかしい気がするのですが。

 と同じで、「Bad Forum」 だけが出力されちゃって、HTMLを一切出力していないのと
同様です。

>「「Bad Forum」だけしか吐き出されないのでやっぱりブラウザで表示されない」とおっしゃってますが、
>これはコマンドラインから実行したときの話ということでよいですか?

 はい。そうです。ブラウザからだとHTML出力できず、 Internal Server Error となってしまうので、
試しに コマンドラインから実行しました。本来、article.cgi は引数を伴って実行されるわけですが、
仮に引数無しで、つまり ブラウザにて,http://www2.biglobe.ne.jp/%7Enir/Forum/article.cgi と指定しても
HTMLは出力されてますよね? ですが私の環境では  http://www2.なんちゃら.jp/~koba/test/forum/article.cgi
と指定すると、やっぱり、 Internal Server Error です

>とするとやっぱり上の部分の関数が正常に動作していないということなのでしょうかね。

 なのかなぁ・・・って思ってたりもしてます。

>オリジナルのスクリプトのままなら正常に動作すると思うのですが...

 ですよね?
 つまり、「おいらの設定が間違ってる」の一言だとは理解してるのですが、、、
それがどこなのかが、難しくて。

>全体的に言えますが、なにをやったらどうなったのかをもう少し具体的に説明して
>いただけると助かるのですが。
>あるいは設置しようとしているうぇぶ会議室の場所を提示してもらってもいいですし。
>もしかしてローカルな環境ですか?

 (先にいろいろやっちゃったので)話があちらこちらになってしまって真に申し訳ありません。
本当は、URLを提示したいところなのですが、完全にCloseなローカルな環境でして・・
重ね重ね申し訳ありません。