新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: こん <PXC06010@niftyserve.or.jp>
Subject: Re: 聞いてください
Date: 1997/09/18 13:29:03
Reference: mesh.npc.2/00011

こんです。

Linux を間違えて Lynix と書いてしまいました。
# 送ってしばらくして気が付いた。
誠に申し訳ありません、m(..)m 失礼致しました。

>もし、とことんUNIXを学びたい私に、いいソフト(ユニックスのエミュレーター,MAC版)や、本がありましたら
>教えてください。Perl5を勉強すればいいのかな?でも、それを実行させるソフトを知らない(^ ^;

あまり詳しくないですが、Macなら MkLinux が使えるんではないかと、
# NetBSDもあったような?
がインストールベースの台数が少ない=相談する所が少ない?とおもうので
AT互換機(俗に言うどすぶいパソコン)のintel入ってる古いマシンを調達して
# CPU=i486DX MEM=8〜16MB HDD300MB を最低ラインで見れば 実用OKかな?
# fj.fleamarket.compとかなら結構出てますよ
Linux や FreeBSD をインストールして 遊べば..もとい 勉強すれば良いのでは
と思います。Perl5もHttpdも付いてますよ。(正確にはパッケージに入っている)
インストール本は LinuxならルンルンLinux、FreeBSDなら徹底入門 が評判が良い
ようです、どちらもメディア(CD-ROM)が付いていて \5,000- しなかったと思います。

こんなとこで如何でしょ?