新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: biglobe.ne.jp移行への対応について
Date: 1997/10/02 08:56:17
Reference: mesh.npc.2/00040

10月1日に、たけさんは書きました。

>BIGLOBEの個人ホームページのドメインが10月1日から変更になりましたね。
>www2*.meshnet.or.jp/~????/ −−> www2.biglobe.ne.jp/~????/
>
ようやく移行開始ですか。(^^)

>99年3月31日までは両方のドメインで使用可能だそうです。
>
まあ、これだけ移行期間があれば、混乱は少ないでしょうね。

>cgiを利用している場合は新しいドメインではそのままでは動作しない可能性が
>あると言うことなので、新ドメインで試してみたらnpc.cgiはエラーメッセージが
>出て動きませんでした。npc.cgiはゲスト利用です。
>
npc.cgiでは利用できるサーヴァを制限してありますから、設定ファイルに
新ドメインの追加が必要になります。例えば、

=REFERER
^http://www2\.meshnet\.or\.jp
^http://www2\.biglobe\.ne\.jp
=RESTRICTION
0

と言う具合ですね。

さて、ゲスト利用に関してですが、この頃自分の所にnpc.cgiを移植する人が
増えてきたおかげで、ゲスト用のエントリーで使われなくなったものが
多数存在する様になってきました。

ドメイン名が新しくなったのをきっかけに、ゲスト用設定ファイルを綺麗に
したいと思います。

今までサーヴァとゲスト用設定ファイルの関係は、

1号機(www2)  → guest.idx
2号機(www2a) → guest2.idx
3号機(www2b) → guest3.idx
  .
  .

となっていましたが、サーヴァが増えてきて、欠番(www2iとかwww2lとか
www2oとかは無い)もあることから、どれがなん号機だか分からなく
なりそうで、良くS号機などと言う言い方をするので、それに習って、

www2  → www2.idx
www2a → www2a.idx
www2b → www2b.idx
  .
  .
www2s → www2s.idx
www2t → www2t.idx

と言う設定ファイルを使えるようにしました。こちらの設定ファイルでは、
www2?.meshnet.or.jp でも www2?.biglobe.ne.jpでも使えます。

ただし、移行の時には注意しなければならない点があります。

新しい設定ファイルには、エントリーはいっさい記録していませんので、
移行する時には必ず、初期値を与えて下さい。
# エントリーを移植していないのは、ユーザがいつの時点で移行するのか
# 分からないからです。

つまり設定ファイルを変えた時に

npc.cgi?L=YourEntry&I=www2.idx&A=G&INIT=12345

と言うように今までのカウンタ値を設定して下さい。これを忘れるとまた 0 から
カウント開始になってしまいます。初期値の設定は一度限り有効ですから、
正常にカウンタ値を引き継いだら消してしまって構いません。
まあ、残っていても無害ですから、次の更新の時で構いませんが。

また、今までは設定ファイルに残ったエントリーはいっさい削除して
いませんでしたが、これからは時々チェックして、90日間カウントが
上がらないエントリーは、利用を中止したと見なして削除する事にします。

以上、よろしくお願いします。