新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: npc.idxのブラウズ
Date: 1997/10/20 05:57:40
Reference: mesh.npc.2/00070

10月16日に、ひろさんは書きました。

>この場合、タグ内でidxファイルの位置を明記してやる必要があると思うのですが、
>htmlのソースを見て、ブラウザでidxファイルを指定すると全てが見られてしまい
>ます。
>
お使いのサーヴァでは、ホームペーヂ以下にしかファイルは置けませんか?
普通ユーザのホームディレクトリの下にpublic_htmlなどというディレクトリを
作り、そこがユーザのホームペーヂになりますが、ホームディレクトリの
直下に別のディレクトリを作ることは出来ますか? もし他にもディレクトリを
作れるのなら、そこはURLでは表現できない場所ですから、そこに設定ファイルを
置けばブラウザで覗き見される心配は無いですね。(^^)

もしもホームペーヂ以下にしかファイルが作れない場合には、設定ファイルの
拡張子をCGIで使っているもの(*.cgiとか)にしてしまえば、ファイルを
見ようとするとCGIとして実行しようとしますが、実行パーミッションを
付けておかなければ実行できなくてエラーになるので、やはり覗き見される
心配は無いですね。(^^)