新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: No More Locks エラー
Date: 1997/11/30 13:55:28
Reference: mesh.npc.2/00141

11月30日に、えいゆんうちかわさんは書きました。

>カウンターに「No More Locks」と表示されて、
>npc.idxに書き込み等を行ってないようです。

>#cc.rim.or.jpの環境は、Sun4.3.4,gccを使ってmakeしました。
>
# SunOS 4.1.4 (かあるいは SunOS 4.1.3) ですよね? 多分。

Ver.0.82から、ファイルロック関係のエラーを細かくした効果が早速出ていますね。
"No More Locks" のエラーは使用可能なファイルロック・エントリが残って
いない時に出ます。

これはサーヴァのファイルロックを司っているデーモン(lockd)に何らかの障害が
生じているか、何かの CGI 等のプログラムがファイルロックをつかんだまま止まって
しまい、実際にロックテーブルが枯渇してしまっている場合に出ます。

Rimでしたらshellアカウントがありますよね? でしたら ps でプロセステーブルを
チェックして多数の(おそらく同じ)プログラムが立ち上がったままになっていないか
見て下さい。もしそれで判らない様でしたらサーヴァの管理者に相談してみることを
お勧めします。