新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 毎度お馴染みの「no permission...」でございます(^^ゞ。
Date: 1999/03/15 22:11:50
Reference: mesh.npc.2/00564

3月15日に、ちっくさんは書きました。

>「no permission to use this counter」状態です。

>以下、npc.idxのrefererとrestrictionの部分です。
>
>=ELSIF=REFERER
>  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp/~jetgene/
>  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp/%7[Ee]jetgene/
>  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp/~fwip3653/
>  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp/%7[Ee]fwip3653/
>  =RESTRICTION
>  0

npc.idxにはおかしな所はありませんね。

では、どうしてはねられるのかというと、ちっくさんのホームペーヂへのリンクは、
http://village.infoweb.ne.jp./~jetgene/index.htm となっていましたが
この最後の"."がくせ者ですね。(^^;;

サーヴァの名前としては、最後に"."があろうが無かろうが問題無いですが、
REFERER に指定している正規表現とはマッチしなくなってしまうのです。
もし、"."があっても平気なようにしたいなら、正規表現の所を全て、

  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp\.?/~jetgene/

の様に変える必要があります。
"."が何個あっても良く、また、後ろに "〜.ne.jp:80/" みたいにポート番号が
付いても良い様にするには、

  ^http://village\.infoweb\.ne\.jp\.*(|:[0-9]+)/~jetgene/

の様に変えます。(^^)

...とやっていくときりがないので、まあ、適当な所で妥協するしかないでしょうね。(^^;

# 本当は、"%7E"→"~"みたいな変換とか、サーヴァ名の切り出しと正規化辺りは
# npc.cgi自身がやった方が設定ファイルが綺麗になるんですけどね... (^^;;