新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: Shige <t_shigetome@muf.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: "&"はquery stringではエンコードが必要?
Date: 1999/03/18 00:28:21
Reference: mesh.npc.2/00578

3月17日に、Yasu.Fさんは書きました。

>3月16日に、Shigeさんは書きました。
>
>> これは私の個人的な考えですが(^_^;)(そんなもんはどうでもいいかな?)
>

 同じく…・・・。

>>#実際 W3CのDTDを使って nsgmlでparseすると
>>#"&"を使うとエラーになる
>>#それは W3CのDTDの記述が不十分だから?・・・とは 思えず
>>#面倒だからセパレータを変えよう!! ということだと思ふ
>
>ん?  これは
>
>  <A href="hoge?foo=bar&baz=zot">
>
>に対して「bazなんて実体は定義されとらんよ」と言われるという話ですよね?
>でしたら、これは別に思想でもなんでもなくて「SGMLというのはそういう仕様だから」
>というだけのことだと思うのですが…。
>

 一応自己フォローしておくと(趣旨から外れていくような気もしますが・・・)

 HTMLとてSGMLの端くれであるからDTDによってparseできないものは
 documentかDTDに不具合があると言えるのでは?
 と言うことです。(許容範囲ではあると思います)
#HTMLはSGMLに似て否なるものという話しも聞いてはいますが 真相は知らない(^_^;;

#実体参照の記述に干渉するという意味でセパレータを";"にしよう
#と言うことならば それは HTML document中に記述されるものに限った話しで
#ユーザーエージェントが作成するquery string(と言うのかな?)には
#適用されなくてもそれはそれで筋は通るのかな・・・?

#その前にセパレータとして";"を使うことがどれだけ普及しているのか
#分かりませんがね(^_^; CGI.pmは未対応だし

># わたしもたまにnsgmls(など)でHTMLドキュメントの文法チェックをやってます
># なんか、Cプログラムの文法チェックにccを使うような雰囲気でアレですが…(^^;

#nsgmlsですね 間違ってました>私 m(_ _)m
#
#nsgmlsは文法的なチェックのみだからまだ楽な方だと思っています
#Cプログラムでもerror levelを最大にしてコンパイルしてたのも
#多少なりとも影響してるかも
#それでも,流石にANSI準拠まではやっていない