新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 画像を好きに変えたい
Date: 1999/04/14 04:33:13
Reference: mesh.npc.2/00595

4月11日に、まおちゃんさんは書きました。

>是非npc.cgiで画像を好きに変更したいのですが無理ですよね(;_;)

以前には「任意画像を使えるようにする」事が将来計画に入っていたことがあったのですが、
現在は無くなってしまっています。(^^;;

と言うのは、GIF画像で用いられているLZW法が、Unisysの特許に抵触しているため
使えなくなってしまったので、汎用画像をGIFで指定することも、GIFをnpc.cgiが
使うストライプ形式のデータに変換するツールを提供することも出来なくなってしまったからです。

あと、考えられる方法としては、GIF以外のフォーマットで数字画像を指定するとか、
GIFアニメを表示できるブラウザ限定なら、初めから「0、1、...、9、0」と
アニメーションするGIF画像を指定しておいて、そこから切り出して使う、とかが
ありますが... (^^;;

# コンパイル可能な環境なら、digits.c のデータを直接書き換えてしまう、とかも
# 可能ですが。(笑)