新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: ヘッダの改行コード
Date: 1999/09/03 21:55:21
Reference: mesh.npc.2/00672

# 本題の方はいしどうさんのフォローで解決していそうなので余談のみ。

9月3日に、gohさんは書きました。

>># あ、良く見たらヘッダ部分の改行が LF になってる。うーむ。(^^;;;
>
>ただ,埋め込んだファイル自身はISO-2022JPで書いてあるので,
>0Aが改行コードになっているので,問題はないはずなんですが.
>SHIFT-JISなら0D 0Aでないといけないのでしょうが.

HTTPヘッダの改行コードはContent-TypeによらずCRLFである事、と定められています。

CGIのヘッダ出力はnph-タイプでない限り一度サーヴァが解釈するので
大抵は正しい物に修正してもらえますが、中には修正しないまま右から左へ
流してしまうサーヴァもある事から、CGIでのヘッダ改行もCRLF改行を
使うことが望まれます。

特に npc.cgi は nph-npc.cgi の様に名前を変えて、nph-タイプのCGIと
しても動作させることが出来るようになっているため、なおさらです。(^^;;

# まあ、実質的には、CRLF改行でないと処理してくれないブラウザはほとんど
# いないでしょうから、問題が顕在化することはまず無いでしょうが、
# 前回のアップデイト時に修正するのを忘れていたようので... (^^;