新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: 設置したいのに・・・
Date: 2000/01/06 21:44:27
Reference: mesh.npc.2/00733

1月6日に、Hiroさんは書きました。

>1月6日に、NKさんは書きました。
>
>>ここからHiroさんのサーバにあったものをダウンロードして
>>使用すれば良いのです。
>どれをDLしてもnpc.cgiがないのですが・・・。

「ファイル名の最後が '.tar.gz'のものしかない」ということを言ってます?
もしそうだとしたらそれ('*.tar.gz')は圧縮されたファイルなので
WinZip等の圧縮解凍ソフトで解凍すれば、npc.cgiが出てきますよ。

>npc.exeをnpc.cgiとリネームしてサーバーに乗せて、
>呼び出すのでしょうか?

ですから、npc.exeはWindows上でしか動かないものですし、
CGIプログラムとして(Webサーバを通して)実行されないと正しく動きませんよ。
なので、Windows95等のエクスプローラからnpc.exeをダブルクリックしても
ちゃんと動きません。(「ローカルでCGIを試し」てもちゃんと動きません。)

>また、コンパイルの意味を誰か教えて下さい。

これは話せば長くなるので、詳細はご自分で書籍などで勉強して下さい。
簡単に言えば、NKさんも言っているように

「npc.cgiはC言語で書かれたプログラムであるため、動作させるためには
 コンパイルという作業を行い、プログラムソースから動作させるOSに合った
 バイナリファイルを作成する必要がある」

ということで
これが、つまり"プログラムソースからバイナリファイルを作成すること"が
「コンパイルする」ということです。


とりあえずnpc.cgiを設置するには、コンパイルの意味は知らなくても大丈夫です。

1.まず、npc.cgiを設置しようとしているサーバのOSを確認して下さい。
  (次に質問するときにはそれも書いて下さい。)

2.そしてそのOS用のnpc.cgiの入っているファイルをバイナリライブラリからダウンロードして下さい。
  (どれをダウンロードすればいいのかわからなければ、ここで質問してみて下さい。)

3.そのあとは、高ちゃんさんの「npc.cgiの移植解説」を参考にして
  同じようにやってみて下さい。
  (そこでまた問題が出たら、手順のどの部分がどういう風にわからないのか、
   あるいは何をしたらどのようなエラーがでて手順通り進まないか、
   など具体的に質問して下さい。)

では。