新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: コンパイル?
Date: 2000/05/18 18:57:40
Reference: mesh.npc.2/00791

5月18日に、kuwaさんは書きました。

>4月6日に、TADは書きました。
>
>>4月5日に、ピポリンさんは書きました。
>>
>>>Q1.あのーBIGLOBEってサーバー上でコンパイルできないんですか?
>>
>>telnetが開放されていないので、基本的にできません。

「基本的に」というのをくみ取って下さい。(^^;;

>と、私も思っていたのですが、telnetのまねをするcgiを作って
>色々見てみたら、www2sに
>/usr/bin/cc と /usr/local/bin/gcc を見つけてしまいました
>
># /usr/local/bin/g++もありました。

あるということは、「使ってよい」ということだと思っています。(^^;;

>そこで、自作のカウンタをコンパイルしてみたら、コンパイル時に
>warningは出るものの、cgiとして動作させる事ができました。
>
>telnetのまねをするcgiは、危険なので公開しませんが

そうですね。
SETUIDされていれば、被害を受けるのは自分だけですが(まぁそれも困るけど...)
そうでない場合、WEBサーバ上のすべてのユーザに被害を及ぼせるものになってしまいますから。

>コンパイルだけなら、下のようなcgiを作れば実行可能です。

ですね。
私もそうやって、HP-UX10.20用のnpc.cgiをコンパイルしました。

でも「コンパイルってなに?」な人は、cgiからでもコンパイルしないようにして
くださいね。
大勢のひとに迷惑をかけることもありえますから。