新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mvg.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: IE5ではどう? (Re: 再読込時にカウントアップしない設定)
Date: 2000/06/13 12:47:48
Reference: mesh.npc.2/00825

6月13日に、TADさんは書きました。

>>...が、いま手元のWin2K上のIE5(5.00.2920.0000)で試したらカウントアップ
>>してしまった(= no-cacheが付いてない)のですが (^^; TADさんが試したのは
>>どのヴァージョンでしたか?
>
>Win98SEについてたIE5(5.00.2614.3500)です。
>念のため、再確認してみましたが再読込時にはちゃんと付いてました。(見間違いじゃなくてよかった。(^^;; )

>ということで、周りにあったIE5で確認してみたところ以下の2つのバージョンでもOKでした。
>  5.00.2314.1003
>  5.00.2219.6307

チョット試してみて気が付いたことがあるのですが、もしかしてTADさんは
「明示的に」proxyサーヴァを指定していますか?

うちからだと、Internetへの出口の所に、自動的に使われるproxy(cache)サーヴァが
あるのですが、自動的に使われる場合には Pragma: no-cache が付かないのに、
明示的に指定してやると付きます。

つまり、Pragma: no-cache を経路にあるcacheサーヴァへの指示だと見なして
明示的にproxyを指定した時にのみ付けるようになったのではないかしら?

# まあ、cacheサーヴァへの指示だと言えばそうですが、うちみたいに勝手に
# 通るところだってあるんだから、ケチケチせずにreloadの場合は全部に
# 付けてくれれば良い物を。(^^;