新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: TAD <hotani@mua.biglobe.ne.jp>
Subject: Re: IEとNNでカウンターのアニメーションが違って見えるのですが…。
Date: 2000/10/30 15:06:31
Reference: mesh.npc.2/00860

10月29日に、KITAさんは書きました。

>BiglobeのWWW2uサーバで新たにホームページを作ろうと思い、
>カウンターを設置してみました。

私もちょうどwww2uサーバ上でnpc.cgi(0.83)を動かしているので
テストしてみました。

>試しにIEで動作確認した時も、NNで見た時も、数字の増え方等は問題ないのですが、
>IEで見たときはドラムがちゃんとゆっくり回転しているように見えるのに、
>NNで見たときには回転がものすごく速く表示されてしまいます。

以下の3種類のブラウザが対象です。
NC4.73
Netscape6 PR3
IE5.0

※なお、設定ファイル(npc.idx)の中で DELAY を'1000,50'としています。

画像が表示されてから
回り始めるまで
回り始めてから
止まるまで
NC4.73約1秒約1秒
Netscape6 PR3約1秒約1秒
IE5.0約1.2秒約1.5秒
※表中の秒数は正確な計測値ではなく、計測者の感覚的な値です。


[結論]
IEの方がアニメーション速度は若干遅い感じです。
クライアント(パソコン等)の性能等の理由でその差が顕著になっているのでしょうかね。


>NNで見たときにも、きちんと表示されるようにすることはできるのでしょうか?

設定ファイルの中で、NCかIEかを判断してNCの場合にDELAYの値を大きくすればできるのでは
ないでしょうか。
具体的なやり方は、アクセスカウンタ npc.cgi マニュアルを参照しながら
ご自分で調べて見てください。
(あるいはにあさんの回答を待つか (^^;; )


#ところで、今回のテストで見つけたのですがにあさんのところのカウンタ(npc.cgi)を
#Netscape6 PR3で見ると、初めは全桁の画像が表示されますが、回転が始まると変化した
#桁しか表示されなくなります。
#自分のところのカウンタではそんな現象にはならなかったので違いを調べてみたら
#PROGRESSオプションのON/OFFが違うようでした。
#だからどうというのは言えませんが、とりあえずご報告しておきます。