新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: いえいえ、それは。
Date: 1996/06/27 14:08:30
Reference: mesh.open/00049

6月27日に、夢職人さんは書きました。

> 0.01  0.00           98        1 | /~yume/cg/jpeg/y_cx011.jpg
>
>サーバーがぶっ飛んだときに、サーバーログが破壊されたかな(笑)
>
いえいえ、別にサーヴァログが壊れたわけじゃ無いです。(^^)

ブラウザはキャッシュにあるデータを再読み込みする場合、もし、自分のもっている
データより新しくなっていたら読み込む、と言う意味で、

  If-Modified-Since: 日時
  
と言うタグを付けて GET コマンドを発行することがあります。

# Netscape だと Network Preferences の Cache にある Verify Document: と
# 言うところで、毎回チェックするか、立ち上げた後最初のアクセス時だけ
# チェックするか、チェックしないでキャッシュデータを使うか、の選択が出来ます。

もし変更が無いならデータを返す代わりに「変更無かったよメッセーヂ」を返します。

WWWState のスクリプトでは、この「変更無かったよメッセーヂ」のバイト数を
98バイトに決め打ちして計算しているので、こんな一見変なサイズになるのですね。(^^)

と言うことで、ご安心を。