新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: 知らしむべからず、ってやつですか。
Date: 1996/08/23 12:43:42
Reference: mesh.open/00091

8月23日に、まじんさんは書きました。

>8月23日に、夢職人さんは書きました。
>
>>事務所からメールが来た
>>混雑による、サーバー高負荷だってさ(^^;)
>>うっそだー(^^;)
>>
>よくも、meshがぬけぬけとそんなことを言ったのですか?
>
>昨日の深夜、3時頃、負荷が、1を切っているのに、
>なかなか、繋がらなくて、いらいらしてたのに。
>
どうも情報を出そうと言うつもりが無いようですね。

ユーザ側から分かる情報はごくわずかですが、それでもサーヴァ負荷などが通常と
変わらなかった事は分かるのにね〜

少なくとも各種ログファイルから分かる情報としては、22日の13:23にシステム管理者が
サーヴィス端末からログインし、13:27にサーヴァプロセスがリスタートされている事ですね。

その結果アクセス状況は劇的に改善されました。それは1分ごとのアクセス数を見ても
明らかです。以下は昨日(8/22)のアクセス状況のグラフです。リスタートの結果、回復
しているのが見て取れます。

AccessCounts Graph (8/22)

問題はどこをいじってリスタートしたのか?何ですが、これが良く分からない。
少なくともサーヴァの設定ファイルはいじってないのでどこか他の所だと思うのですが...

夢さんがクレームメール出した、って聞いたので、何か分かるかな〜 と思ってたんですが。(;_;)
# 単なるリスタートで済むんなら簡単ですが。ユーザにだって出来るし。