新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: Re: うきゃきゃ(^^;;
Date: 1996/09/05 00:01:21
Reference: mesh.open/00104

9月4日に、かん(管理人)さんは書きました。

>>>昨日の分のwwwstateはまともにとれんようですな(^^;)
>>のようですねぇ。夕方、ログをテープに落としていましたからね。
>>しかし、毎月、五月分のWWW統計取っているのが、とっても謎。
>># 何やっているんだ?? (^^;;
>ひさしぶりに来てみたらwwwstatの話が(^-^;
>それってmeshがやってるんですか?それとも自前で入れて裏で処理させてるのかなぁ?
>
えーと、両方です。(^^)

夢さんが言ってたのは、にあのMeshNetユーザ専用ペーヂでやっているWWW統計 (wwwstat改を
使っています) の事ですが、五月分云々と言うのはシステムでやっているWWW統計の話です。

システムがやったアクセスログ回転がタコなので、WWW統計に誤差(と言うか欠落)が
出てしまった、と言う嘆きです。(^^)

>プロバイダのログってめちゃくちゃ大きい気がするんだけど、それでwwwstatやるとなると、
>めちゃくちゃ時間かかりません?(^-^;
>
生にアクセスログを wwwstat に食わせると半端じゃなく時間がかかりますね。
システムが 9/1 に始めたWWW統計は現在(9/4 23:30)になっても終わっていません。(^^;;
既に CPUタイムを 48時間近く消費しています。(*_*)

なおかつそのWWW統計の元データと言うのが、五月のアクセスログなので、何やっているの??
と言う事なのです。

始めたのが 9/1 と休日なので、おそらく大昔にかけた cron の設定がそのままになっていて
忘れているんじゃないのか?と思うんですが。先月も先々月も同じ事していたような気がするし。
# 設定消し忘れてないかい? > Mesh

にあのペーヂでやっているサーヴィスは、各個人のペーヂに対するアクセスのみを抽出して
から行なっているので、そこまで時間はかかりませんが、夢さんとこみたいに恐ろしくアクセス数が
多いペーヂの場合は月統計を取ったりすると相当かかりますね。
# 今月は、三時間半以上かかっています。(^^;; > 夢さん

毎日の統計はそんな恐ろしいことにはなりませんが。(ひどくとも数十分)

# あ、そうそう、この頃システムが前日のログ抽出をしてくれているみたいです。
# しばらく観察していたのですが、cron で定時に抽出されているようですので、
# そろそろ前日の場合は、これを使うように変更したいと思います。ここしばらく、
# 自分の統計はこの抽出ログを使っていたのですが、毎日大体1分そこそこでWWW統計が
# 済んでいます。これ使えば、前日のアクセスランキングなんかも簡単に出来るな〜 (^^)

>うちのサーバはwwwstatやめてaccesswatchにしました〜
>
うーん、ここで使っているやつは、名前圧縮したり、DNS自分で引いたりと、手を入れて
あるので、他のにかえるのは億劫ですね。(^^;;

>#もしかしてにあさんってmeshの方?
>
いいえ、全然。(^^)

ですから、にあが知りうる情報は、1号機にアカウントを持っている人なら、誰でも
手に入れることが出来る物ばかりです。

>ところでmeshでアクセス制御ってできるんですか?(.nsconfigとか使って...)
>
Mesh のサーヴァの obj.conf には、

PathCheck file=".nsconfig" fn="load-config"

の行が無いので、ユーザペーヂでのアクセス制限は出来ないと思いますよ。

と言う事で、にあのペーヂでは...
>CGIやcookieでパスワード受けて・・・ってのはできるんだけど、
>なんとなく格好悪いので(笑)
>
まさにこの、全て CGIってやつでアクセス制限しています。

# HTTP-cookie はクライアント側に plain text で記録されちゃうので、パスワードに
# 使うのは避けたのですが。あ、クライアント側でも何らかのコード化を行なえば、
# 多少は安全になるかな? うーん、大して変わらないか。(^^;;