新規記事投稿 フォロー記事投稿 記事のキャンセル
From: にあ <nir@mxa.meshnet.or.jp>
Subject: ぷんぷんぷん!
Date: 1996/09/09 11:13:12
Reference: mesh.open/00112

9月9日に、NKさんは書きました。

>># さて、どうしたものでしょうかね〜
>
>ほんとに凄い量ですね。
>meshが対処してくれなければ本人にmailするしか無いのかな。
>
さっき見てみたら、相変わらず 350以上残ってたので、いい加減頭にきて
全部捨ててしまいました。

朝から何回もシステム管理者がログインしているのに何やっているんだ!
ちっとも危機的状況を理解出来ていないんじゃないか?

...と少し怒っています。(^^;;

>でも1ユーザーのCGIでここまで影響が出てしまうとは・・。
>やっぱり慎重に扱ったほうがいいですね。CGIは。
>
ユーザがCGIを扱う時に注意深くする必要があるのは当然の事ですが、素人にCGIを
開放している以上、こう言うことが起こるのは絶対に避けられ無いのですから、
もっとシステムの安定性に気を配っていて欲しいです。

今回の事でも、プロセスが溜まり始めてからプロセステーブルが枯渇するまでには
半日以上あったわけですから、定期的にプロセスチェックして、まずくなったら
メールを出すようにしておくだけでも防げたはずなんですけどねぇ。
# まあ、休日に起こったことは考慮すべきとは思いますが。

ちょっとシステムの管理体制に不安の残る今日この頃でした。